人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古きよき銀座にあるもの。

入り口がわかりにくいので、なかなか探しあてられなかった^^

蓄音機のシェルマンです。

40年前からお店があるとの事、じゃっかん私のほうが妹ね^^v
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1035712.jpg

蓄音機のど素人にも一つ一つ丁寧に解説をしてくれます。

まずはエジソンの蓄音機^^b

筒状のレコード、なじみがないなぁ。
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1032518.jpg

お店の方「エジソンの筒型から皆様おなじみの丸型のレコードになったものを聞く蓄音機がこちらです」

私「いえいえ、わたしはレコードなんて知らないですね^m^」

お店の方「あ、これは失礼いたしました^^」

全員「あはははは」ってな具合に会話もはずみました^^

バレバレですけど、若ぶってみました^m^
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1043985.jpg

ラッパの部分がフォーンというのですが、こちらが大きいほど(長さなど)良い音を出すそうです。

家具調のものもあったりします。

電気スタンド型などもありましたよ^^b
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1053677.jpg

お店の方のご好意で蓄音機でレコードを聴かせていただきました♪最高ですね。

芸術に疎い私でも引き込まれ魅了されます♪

音の奥行きと低音が響き、あの独特の「さー」っとレコードを針が走る音がまたいい(●´∀`●)

お店の方の言うとおりその場に居るようなライブ感ありますね^^

貴重な体験でした♪

それと蓄音機は電気を使わないとの事でエコなんです。
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1054790.jpg

レコードも沢山あり、プレーヤーでレコードかけたくなりますね♪
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_106029.jpg

蓄音機に魅了されましたが、蓄音機は買えないので

思わず蓄音機で再生した音を入れたCDを買っちゃいました♪

ジャックティボーⅡを購入。

あの「さー」も入ってますよ^^{またこれが珈琲にあうんだなぁ。
古きよき銀座にあるもの。_e0076995_1061173.jpg

by yoshikun3776 | 2011-05-23 10:51 | 東京・丸の内・銀座 | Trackback | Comments(6)
Commented by magomagom at 2011-05-23 15:53
今では レコードも 見かけなくなったね。
実家に行くと 昔の懐かしいレコードが 置いてあるのよ。
時々 懐かしいなあって 手に取ってみます。^^
蓄音器 貴重品だね!!
Commented by yoshikun3776 at 2011-05-23 17:44
magomagomさん>私は丁度、高校生のころCDに変わったんだよねぇ。
でも味わい深いのはレコードだわ^^
蓄音機最高だった、こちらも東京に来た時是非。
Commented by 桜子 at 2011-05-23 21:13 x
レトロでいいね^^
レコードって懐かしいよね。音もいいんだよね^^
(私はもちろん知ってるさ^^v)
Commented by くまのぷーか at 2011-05-23 21:33 x
レコード!懐かしいです!
蓄音機すてきで~す♪
Commented by yoshikun3776 at 2011-05-24 10:05
桜子さん>レトロでいいでしょう^^
レコード懐かしいよね、おとも「プツプツ」するところがいいよねぇ^^
あら、桜子さんも知ってる?私知らな~い^m^{うそ
Commented by yoshikun3776 at 2011-05-24 10:07
くまのぷーかさん>レコード最高♪
蓄音機の魅力にはまりました♪
<< ハーゲンダッツ♪ 銀座のバラ園♪ >>