エコ洗剤♪

カーテン屋さんにお裾分けしてもらったランドリーナッツ♪

これはムクロジの木の実らしい。

洗濯に10粒のナッツを入れた袋と一緒に洗うと。

このナッツがあわ立って自然の洗剤になるのです、約10回ほど洗えるそうです。
(目安はナッツが粉々になったら終わり)

柔軟材入れなくてもパリパリではないですね。
(柔軟材にはまけるが、天然が最高)

実は水に浸かったらへんてこな匂いがしますが洗濯物には一切匂いは付きませでした^^

不思議なエコの実♪

私はこのランドリーナッツに切り替えてみたいと思います^^
e0076995_1841514.jpg


[PR]
by yoshikun3776 | 2011-08-11 18:14 | ecoライフ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/15262127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅう at 2011-08-12 08:06 x
へえ~~~~~~~~~~。おもしろい!!やってみたい。けど・・どこの売ってるん?
Commented by yoshikun3776 at 2011-08-12 22:43
みゅうさん>どうかなぁ、お店で並んでるのは見たことないわ。
楽天で買えるよ^^b
<< バニラ&ビーンズ 雷が怖い>< >>