51番所 石手寺

2017/3/9 義理の弟の誕生日すき焼きとケーキでお祝い♪
2017/3/10 石手寺の御朱印帳が渋くてどうしてもほしい。

自転車で行ってきた。
場所は道後温泉の近く。
e0076995_23083955.jpg

まずはお参り。
五鈷杵という物、魔を払う武器的なものらしい
e0076995_23084231.jpg

マントラ洞窟があり無数のお地蔵さまが沢山いる場所を抜けると
そこにまた巨大な金色のストゥーパが鎮座していた。
e0076995_23084308.jpg

マントラ洞窟を戻って御朱印帳に書いてもらおうと納経所へ行くと
ツアー団体お遍路さんの納経があったので入口のみよしのおやきを食べることに
2個で140円、中の51番食堂でも食べられるらしい。
e0076995_23084542.jpg

すごくおいしいという物ではないが
昔おばあちゃんとお寺に行った時にもらった餅の餡子入りなんだなぁきっと。
懐かしいおいしさだった。
おばあちゃんの影響かありがたいと思ってしまうw
e0076995_23083861.jpg

御朱印帳1000円
e0076995_23085332.jpg

御朱印300円
目の前で書いてくれた。
達筆で素敵すぎ。
「薬師如来」なんだね。
e0076995_23085110.jpg

うるう年に配られるお札、蓮の花びらになっていて
八十八か所全部貼ったら大きな蓮の花の様になるらしい。
ブラボー♪
今年の5月まで配ることになっているらしい。
e0076995_23084495.jpg

弘法大師が山の上にいらっしゃいます。
e0076995_23084319.jpg

登ることもできる
高さ16m
身体が中国方向
顔はインドなんだって~。
次回会いにいくねぇ♪
e0076995_23084511.jpg






にほんブログ村
[PR]
by yoshikun3776 | 2017-03-17 19:28 | その他地区 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/25616896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 伊佐爾波神社 元祖塩パンうめ~♪ >>