三度目の松山城♪

出雲大社の後にお気に入りの松山城
白鳥がたくさんいた。

また二の丸の山の石の階段からのぼった。
お気に入りなのよね~この道も
野鳥もいて癒された。
e0076995_20535723.jpg

相変わらずのいい眺め、ここに来るときはいつも天気がいい
母方のルーツは愛媛だからご先祖様の力かしら~♪
e0076995_20535445.jpg

行った時、丁度年に2回?の刀の手入れの日
意外とみんなスルーしていくのよねぇ。
隅でひっそりやっているからなんだろうけど、食いついたね私たち

いろいろ話を聞かせてくれて時間わすれた。
ポンポンしているのは砥石が粉になっているもの
細かさもいろいろあるらしい。
磨くのではなく、油をふき取る程度との事。

懐刀の秘密もいろいろ聞いちゃった♪
これから時代劇見るときの見方が変わっちゃったぁ♪
e0076995_20535388.jpg

お城を出る時に、入口に居る案内係りの男性に
色々教えてもらいました♪
勉強になる。
また時代劇見るときに見方がかわったw

新しい城なんだよねぇ。
でも400年前からある場所が3か所あると教えてくれた。
それは見なければ。

乾門内側
e0076995_20535526.jpg

乾門外側
e0076995_20540113.jpg

新しい材木はカンナで綺麗にまっすぐなのに対して
400年前のものは削り方が違う。
のみで削っているのかしらね。
味わい深い。
e0076995_20540402.jpg

野原櫓、2階部分は後から乗っけた場所。
このような作りは他にないとの事。
e0076995_20540523.jpg

陰門内
e0076995_20540715.jpg

陰門外
試しに筒井門にいるときに陰門から出てきたら見えないか試してみたり♪
なかなか楽しかった。
4回目はどんな松山城と出会えるか楽しみ。
e0076995_20541345.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2017-03-18 19:17 | その他地区 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/25618935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< みかんジュースうんまーーーーい♪ 出雲大社松山分詞 >>