人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)

内子のこの地区の街並みも昔ながらの風景
壊さないよう保存しているんだね。
軒先に干しているトウモロコシなども販売されている。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12015148.jpg

この街並みの中にお店が無数に並んでいる。
しかし、時間が16時を過ぎていたからかすでにしまっているお店もあり。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12015282.jpg

急いでいて木蝋のお店に行き写真撮り忘れ。
なんとか間に合ったが
作っているところを見ることができなかった。

昔はこの辺は木蝋づくりが盛んで23軒あったが
今じゃ大森和蝋燭1軒だけ
蝋燭はすすが出にくく、あかりは炎が大きく柔らかい
それと蝋だれがなく長持ちする、和の手作りいいね。

お風呂で使う方も多いらしい。
芯切りこれが良くできていて、あると便利。
鍛冶職人が作る立派なものもあるが
私の買った300円の物もある。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12015329.jpg

喉が渇いて再来
お店の方もお客さんも言い方ばかりでほっこり
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12015426.jpg

珍しいお菓子をいただいた。
今では地元の人も作っていないカキモチ
本当は炭で炙るらしい。
炭は時間がかかるので油で揚げているとの事。

何とも言えない素朴で美味しいお菓子。
地元の方からも「私の分も食べなさい」といただく♪
本当に気持ちの優しい方が多いなと感じる旅だった。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12015580.jpg

駅に向かい帰る時間を確認すると1時間くらいあった。
時間をつぶすのもちょっと駅前にはお店はない感じ。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12024653.jpg

駅のホームで今日一日の旅の思い出を話しながら振り返る
なかなか楽しい一日だった♪
次回また電車で降りてない駅も降りてみたいな♪
伊予灘ものがたりのつづきの旅はここでおしまい。
木蝋とコーヒー(伊予灘ものがたりのつづき)_e0076995_12024739.jpg





にほんブログ村
by yoshikun3776 | 2017-03-22 11:58 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)
<< 愛媛エベレストカレー 木蝋資料館 上芳我邸(伊予灘も... >>