アジサイ咲いたのですが・・・・

今年ブルーオリオンという種類のアジサイを買ったのですが、どうも様子が違うようなんです。
お店に問い合わせてみようかなぁ。
なんかちがうんだなぁ。楊貴妃?プリンセス桂?なんだろう?

「目覚めるような深青色」というキャッチフレーズに惹かれて購入したのに・・・・
なんか違う(; ;)
e0076995_14314513.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2006-06-18 14:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/3654267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrgiants at 2006-06-18 18:38
この季節の花といえばアジサイですね。雨の日の沈んだ気持ちを楽しませてくれます。
アジサイの花の色は土の性質(酸性やアルカリ性)によって変化する,ということを以前聞いたことがあります。本当なのかでたらめなのかわかりません。
もしかしたら,時間がたてば鮮やかなブルーの花になるのかもしれませんよ。
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 18:47
mrgiantsさん>はい、梅雨はとてもいやですが、花がとても元気に咲いてくれるので励まされる毎日です。
ブルーオリオンだと酸性・アルカリ性関係ないと思い、土はノーマークだったんですよねー^^;
見た目も・金額も違うので、メールで問い合わせ中ではあるのですが・・・どうなのかなぁ(? ?)
Commented by yoisho2000 at 2006-06-18 20:32
この季節あじさいがきれいですが,
今年は天候不順でちょっと遅れているような気がします。
アジサイが群生していると見事ですよね。
Commented by calmlydrop at 2006-06-18 20:33
はじめまして・・・
コメントアリガトウございます!

詳しいお花ことはわかりませんが
紫陽花には雨の日が似合うなぁ・・・って思います
かわいい色ですね!
Commented by takisann2000 at 2006-06-18 20:40
はじめてお便りします。
私もあじさいが大好きで庭に植えています。特に深いブルーのが好きで大事にしていたのですが昨年枯れてしまいました。園芸店には新種のあじさいが出回っていますが買おうか迷っています。
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 21:10
yoisho2000さん>やっぱりそうですか!今年おそいですよね。
群生出来るように(2本だけど・・・^^;)今日挿し木しました^^
ところでyoisho2000さんはマッチ好きですか?
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 21:12
calmlydropさん>ありがとうございます^^
アジサイは雨とカタツムリのイメージがします。
最近、かたつむり見ないですねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 21:22
takisann2000さん>ありがとうございます^^
枯れてしまったのはかなしいですね(; ;)
私もあえてブルーしか咲かないはず?!のものを買ったのですが、ピンクになってしまって、今からアルカリ性にして間に合うのか、どうなのか・・
takisannも買って一緒にそだてましょうよ^^/
Commented by ikkikurisan at 2006-06-18 21:24
「目覚めるような深青色」の予定ですか?
酸性土壌で青、アルカリ性土壌で赤と良く言いますがね。
我家は植えっぱなしでそのままですが(笑)
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 21:44
ikkikurisanさん>じゃあ、酸性にすればいいのかぁ。
まちがって又ピンク目指すところでした^^;
来年は必ず「青」になるようにがんばりますよp(^^)q
Commented by xiamen1 at 2006-06-18 21:56
アジサイって赤系の方が僕は好き!
紫とかブルー系のアジサイってナメクジがいそうな感じ〜w
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 22:06
xiamen1さん>ピンクも良いんですが、ユリもペチュニアも・ミニバラもピンクで、ひじょーーーーーーーーーーーーに庭がピンク・ピンクしいんです^^;
そのうちひまわりが咲いて黄色になるから平気かな?
そういえば、xiamen1さんのブログの画像ロゴ変わってましたねぇ^^
Commented by cafecampagne at 2006-06-18 22:27
こんばんわ。雨後晴*時々写真がリンクされてますよね。同じ要領ですがログインしたままリンクしたい人のブログにとんで右上のlinkをプチッ!でOKですよ。よろしくおねがいします。友達の輪ですね(^^)
アジサイも今いろんな種類いっぱいですね。このピンクもかわいいです。
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-18 22:43
みゅうさんありがとうございます(; ;)
雨後晴*時々写真はきっとxiamen1さんがやってくれたんだぁ^^って勝手におもってましたぁ(^ ^)ヾ偶然できていたようです^^
アジサイですがみなさんがいいって言ってくれるので、ピンクもいいかなって思ってきました^^単純です。
あとY田師匠はみゅうさんのご家族でしょうか?
Commented by みゅう at 2006-06-19 10:28 x
できてますね。よかったよかった。Y田氏は家族?仲間かな(^^)xiamen1他私がリンクしてる人達はほとんど仲間です。(私のホームページのほうもみてもらってます?そのお客さん達ともいう)けどyoshikunさんももう仲間です(^^)
Commented by keruguri at 2006-06-19 16:15
うちの紫陽花は綺麗なブルーです。
私もブルーが好き。
みなさんがおっしゃってるように酸性、アルカリ性の関係なのかなあ。
花びらは丸っこくて可愛いですね。
種とか球根とかは、時々違うものが入ってたりするという話を
聞いたことあります。
でも、このあとぐぐっと青になるなら素敵ですね。
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-19 21:38
keruguriさん>ブルーですかぁ、いいですねぇ。
違うものが入っている事もあるんですかぁ。
でも、この花と縁があったんだと思い大切にそだてます^^
来年は青く育てますよ^^
Commented by yoshikun3776 at 2006-06-19 21:42
みゅうさん>無事できました^^
Y田氏を勝手に家族かとおもってました。仲間ですね^^
みなさんよくしてくれてうれしいです。
仲間っていいですね^^よろしくです。
<< 不器用ですが・・・ 川越蔵づくり >>