さんまが安いので。

朝ごはんでーす。
さんまが88円だったので1本買って「つみれ汁」を作ってみました^^b
そしておにぎりを握りとろろ昆布を巻き韓国のりをはりました。
このおにぎりが絶妙なんです^^
おためしあれ。
e0076995_2312815.jpg

なんだか背景が白いとよくないですねぇ^^;
[PR]
by yoshikun3776 | 2006-11-17 23:17 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/4568123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅう at 2006-11-17 23:45 x
つみれを作るところがすごい!主婦の鏡だ!
Commented by maru-tonpi at 2006-11-18 00:26
おいしそうですね。
和食はホッとしますよね。
子供のころ、「ハバ」という岩のりの一種なんですが、
天日干しされて、シート状になっていて
これを軽くあぶってごはんの上にちぎって乗せて醤油をかけるのが
大好きでした。
いまでは高級食材らしく、もう遠いところへ行ってしまったようです。
庶民の食べ物だったのに。
それにしても、さんまのつみれ、おいしそうですね。
Commented by nn_sakurako at 2006-11-18 01:29
韓国のりは美味しいですよね。
たまにおつまみで登場します^^;
おにぎりはやったことないなぁ。
つみれ汁も美味しそう~。暖かいのイイよね^^
朝からおにぎり握ってつみれ汁まで作って、スゴイなぁ。
Commented by fruitbox-55 at 2006-11-18 06:37
”つみれ”って作るの大変なのに~えらいね^^
手作りはふわふわして美味しいですね。
Commented by ikkikurisan at 2006-11-18 07:31
おはようございます。 お! サンマが釣れたのですね。^^
韓国のりを貼って美味しそうです(涎~
Commented by choco_choco_hi at 2006-11-18 08:45
おっはよ~♪
美味しそうだねぇ~つみれって作った事無いわ。
既製品とは全然違うんでしょうね。秋刀魚のほかに何を入れればいいのかな? おせぇ~て☆(*゜ー^)☆
Commented by takisann2000 at 2006-11-18 09:21
つみれ とは 感心! 作るのめんどうなのに。 これから鍋に入れても良いよね。沢山作って冷凍出来ますよ。
Commented by keruguri at 2006-11-18 14:31
さんまのつみれって作ったことないや。
しっかしうまそうだね、このつみれ汁。
ゆず胡椒とか合いそうだー!
Commented by mrgiants at 2006-11-18 20:28
おいしそうなつみれ汁。秋刀魚のつみれですか。
私も作るんですよ。数年に1度,いわしのつみれ汁をね。先月作りました。秋刀魚やいわしは,さばくのが難しいですね。
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:33
みゅうさん>そんなにむずかしくないよぉ^^
でも、そういわれると悪い気しない^^ヾ
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:35
maru-tonpiさん>ハバですかぁ?初めて聴きました@@
でもそののりはおいしそうですねぇ*^^*
海苔じたい高級になってきてますもんねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:37
nn_sakurakoさん>そうですよぉ、一応主婦で旦さんに朝ごはん食べさせなきゃ、ひとの家の大事な息子ですから^^
その分私もひとの家の娘だから大事にしてもらうし^^v
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:39
fruitbox-55さん>フードプロッセサーに全部材料いれて「ポチッ」となぁ、ですよ^^v
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:40
ikkikurisanさん>いやいや西友で88円ですばい^^
安い朝ごはんです^^v{料理は愛情
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:49
chocoさん>作り方ですね^^b{あいあいさー
①秋刀魚×2尾を3枚におろしてフードプロセッサーで細かくする。
②①に酒大さじ1/2・塩小さじ1/2・卵白1個分・片栗粉小さじ1・胡椒少々・しょうが大匙1(すりおろし)・ネギ大さじ1(みじん)を加え混ぜる^^b
③だし汁5カップに塩小さじ1/2・酒大さじ3を火にかける。
④つみれを入れていく。
⑤つ見れ荷火が通ったら薄口醤油大さじ2を加え、仕上げにネギの小口切りをちらして出来上がり~^^
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:50
takisannさん>冷凍とは思いつかなかった!!
冷凍も出来るから沢山作ってもいいねぇ^^/{ありがとう
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:51
keruguriさん>絶対ゆず胡椒あうと思う!!
私水菜の煮びたしの時ゆず胡椒いれちゃう^^
ゆず胡椒とはさすが鹿児島^^
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-18 23:54
mrgiantさん>いわしもいいですねぇ^^
あー、こんな深夜にお腹すいてきたぁ><
Commented by takataka7 at 2006-11-19 11:59 x
出た出た、、美味しいネタ・・その50・・くらい?? 今日はランチに韓国冷麺でもいっとこぉ~かなぁ?? 口が韓国のり欲しがってるョ??
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-19 13:23
takaちゃん>だしちゃった^^
中国は魚ってあまりないのぉ??
有ったら是非作ってみてよぉ、材料特別なものはないよぉ^^
Commented by choco_choco_hi at 2006-11-19 13:51
よしくん、丁寧に書いてくれてありがとう♪(#^ー゜)v
つみに初挑戦してみます。
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-19 14:10
chocoさん>いいのです、いつも色々な料理パクらせていただいてますんで^^
Commented by takachyan7 at 2006-11-20 00:33
あるョ・・私の住む街は魚介類の宝庫だョん<<マネして作るわぁ~!!
違うってばッ★★・・お米、、やっぱり、、チャーハン向けなんだョ>>
Commented by yoshikun3776 at 2006-11-20 23:59
そうなんだぁ、それもまたうまそ*^^*
<< クリスマス仕様 いただきものぉ >>