ちゃんちゃん焼き¥462

今夜はシャケを買って野菜とバターとみそダレでチャンチャン焼き^^b
冷凍庫にあったホタテもいれましたぁ♪
ホットプレートでもいいんですが、今回はフライパンにて調理しました^^
e0076995_239963.jpg

やきあがったので、チャンチャン焼きはお皿に盛り付け
副菜はサトイモの煮っころがし・ヌカヅケきゅうり・摘み菜の味噌汁です。
摘み菜もこれでおしまい*^^*{春の恵みよ、ありがとう
e0076995_2392217.jpg


人気ランキング。気が向いたらココクリックしてね(*'-'*)b(*'-'*)b
もし、詳しいレシピが知りたい方はコメントいただければお返事します^^b
お気軽に^^

[PR]
by yoshikun3776 | 2007-03-12 23:23 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/5319889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_choco_hi at 2007-03-13 00:34
チャンチャン焼きってお酒のCMでやってるね
作りかた教えて^^
菜の花の摘み菜、最後の方は硬くなってしまったかな?
最近知った摘み菜の食べ方
熱湯に湯通しして、荒熱を取ってから塩漬けすると美味しいのよ^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 00:48
chocoさん>これはねぇ
4人分だとシャケ4切れ野菜はキャベツ(1口大切)・にんじん(薄く)・ネギ(斜め切)・きのこなどニラもOkっていうか何でもOK
野菜の分量は適当で平気^^
をバター大さじ2入れてシャケと野菜を放り込み蒸し焼きにする(焦げないように弱火)
②タレ作り:みそカップ1/2・酒大4・みりん大2・砂糖は甘めがいいなら大さし2強・辛口がいいなら少なく大さじ1強(これはこのみかなぁ)
③①の材料に火が通ったら②をかけて混ぜながら食べればOK
みんなでホットプレートでやるのもいいねぇ^^
あと材料で牡蠣など入れてもおいしいよ^^b
Commented by magomagom at 2007-03-13 00:49
チャンチャン焼き? 知らない・・・
初めて見ました~! 北海道の食べ物??
でも 美味しそう!!!
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 00:57
magomagomさん>そうだよぉ^0^
北海道の食べ物さぁ、漁師料理だねぇ♪
一度本物の漁師につくって貰ったときおいしかったぁ、あの味は漁師にしか出せないのかもね^^
Commented by satyka at 2007-03-13 09:56
チャンチャン焼き美味しそう!!
キャベツめっちゃあるからこれは助かりますww
自分的には里芋の煮っころがしがツボです!
Commented by escu_lenta_05 at 2007-03-13 10:10
チャンチャン焼きはふるさとの名物料理ですね。
本場で食べると格別でしょうね。
下の調理法ありがとう!
参考にさせて頂きます。
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 14:56 x
satykaさん>おいしいよぉ^^/{ぜひやってみてぇ
煮っ転がしも以外に簡単ですよぉ^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 14:58 x
escu_lenta_05さん>そうなんですが、以外に我が家はチャンチャン焼きしませんねぇ。
なべが多かったです^^b
お弁当作りがんばってくださいね^^
Commented by あだっちゃん at 2007-03-13 18:52 x
鮭と帆立のチャンチャン焼、豪華で美味しそうですね。
ワー、食べたい。
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 20:10
あだっちゃんさん、おいしいですよぉ^^
しかも味噌が食をすすめるんですよぉ^^
酒のつまみにもいいですね^^b
Commented by onsen771-2 at 2007-03-13 21:32
じゃーじゃー(^p^)ヨダレジャージャー。
外ではチャンチャン焼を食べたけど、家では食べた事がないんだよね。
゙(*・・)σ【】ランキングにぽちっとな♪
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 22:59
onsenさん>外で食べるのも格別だけど、家の中で食べるのもおつだよぉ^^
お酒にもあうよぉ^^
<< 今日は乾麺¥380 早めのホワイトデー >>