頂き物は美味しく食べるが礼儀!!

6/21今朝のごはんです
ジャガイモグラタンとプチトマト・わかめの味噌汁・ご飯そしてデザート和菓子
グラタンのジャガイモと和菓子は頂き物です^^
このグラタンバターも小麦粉もいりませーん、楽チン♪
そして今朝はあるものだけなので0円!!
e0076995_2205148.jpg

そしてランチはカフェテリア♪
今日は札幌味噌ラーメンってことだったので
「こんにゃろ~、かかってこい!!こちとら~道産子だい!!」
って構えて食べたら美味かった*^^*
札幌味噌ラーメン400円
e0076995_2241575.jpg

夜で~す^^
夜は今日は私とキルトの二人の夜だったので私はヘルシーにしました♪
かぶとたまねぎとグレープフルーツのマリネです^^
これ簡単!!家にあるもので出来ちゃいます^^v
頂き物のカブとたまねぎをつかったのでグレープフルーツ98円
ということで夕飯98円です!!
e0076995_221195.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b

グラタンレシピ(2人前)
①ジャガイモ(中2個)をスライスするそばから水にさらしていきます。
②グラタン皿に①のジャガイモを平らに並べる。
③牛乳100ccにナツメグと塩コショウ少々入れて混ぜ②にかけ、レンジで4~5分チンします。
④牛乳大さじ2にマヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせ③に入れていく
⑤チーズかけてオーブン250度で12~14分焼く。以上^^v

カブとたまねぎグレープフルーツのマリネレシピ(4人前)
①かぶはスライスして塩小さじ1からめて5分おき、しんなりすれば水気をしっかりしぼる。
(私はすこし水でゆすぎしぼりました)
②たまねぎは新たまねぎ1/2をすらいすにして冷水に放ち水気を切る。
③グレープフルーツは皮を包丁でむき1房ずつ果肉を取り出します。
④砂糖大2・リンゴ酢大・3・レモン汁1/2一個分・刻み赤唐辛子・粒マスタード小2・オリーブオイル大2を混ぜ合わせてこの中にカブとたまねぎを入れて5分置きグレープフルーツをくわえて出来上がりです^^v




キルト「ママちゃんコレぐらい近づけばいいかな??綺麗に撮ってねぇ♪」
私「近すぎ・・・。」
e0076995_2221839.jpg

鳥を見つめるキルトさん。
結構追っかけて遊ぶんですよぉっていうか鳥にあそばれてます^^
e0076995_2224079.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2007-06-21 22:54 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/5943808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonANDkanta at 2007-06-21 23:10
きっと鳥は迷惑だよね(^^)
Commented by maru-tonpi at 2007-06-21 23:22
昼ご飯、グラタンでしたよ。セブンイレブンですけど・・・。
『こだわりのチキンカレー』っていうのもけっこう好きで、よく食べてます。
丸い器で2段になっています。
Commented by satyka at 2007-06-22 00:37
かぶとたまねぎとグレープフルーツのマリネって
どんな味なんだろう…。気になりますね~
キルトちゃん近い(笑)
Commented by magomagom at 2007-06-22 00:45
じゃがいもグラタン 美味しそう!
お昼のラーメンも 良い感じ♪ 
キルトちゃん チョロっと 舌が見えてるのが 可愛いね。
鳥さん 迷惑そうだった??
Commented by risu777771 at 2007-06-22 02:38
組み合わせがおもしろい、作ってみたいですね。
マリネが美味しそうポチポチッっと_〆(・・*)
Commented by ikkikurisan at 2007-06-22 06:16
おはようございます。 札幌味噌ラーメンか・・・ いいですね~
ラーメンは暫く食べてないな~
ポチ!
Commented at 2007-06-22 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escu_lenta_05 at 2007-06-22 12:24
究極の0円は凄いですね!
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 12:56
nonちゃん>たぶん迷惑だろうねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 12:57
maru-tonpiさん>へぇ、コンビにも今やあなどれませんからねぇ^^
maruさんはまるが好きなのかも^^b
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 12:59
satykaさん>おいしいよ、フレンチでサーモンとグレープフルーツのマリネおいしかったんだ、だからありだなって思ってつくってみた^^
今度はサーモンでチャレンジするよん♪
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 14:02
magomagomさん>おいしかったよん♪グレープフルーツのもすごくおいしいんだよぉ^^
キルトは毎日暑がって「はぁはぁ」しているよぉ^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 14:02
risuさん>では後ほどレシピご案内しますねぇ^^b
特別な材料もいらないのでいいですよ。
Commented by choco_choco_hi at 2007-06-22 15:26
バターも小麦粉も使わないの?
じゃが芋とチーズだけじゃないよね?
マリネも美味しそう^^

キルトちゃん、走り回れる原っぱがあっていいね^^
Commented by b_macd at 2007-06-22 15:28
バターも小麦粉もいらないグラタン?マヨネーズじゃあないですよね?きになるなー、蕪とタマネギ、グレープフルーツのマリネも気になっちゃうんですけど・・・
キルトさん鳥好きなんですね、鳥さんには解ってもらえないんでしょうね。(笑)
Commented by takachyan7 at 2007-06-22 15:44
毎度素敵なリーズナブル食生活!!
しかもメチャ美味しそぉ~<<yoshikunだけ・・ずるいわぁ~””
私も夕方 ラーメン食べに行こぉ~っと!!
Commented by あだっちゃん at 2007-06-22 19:20 x
朝からグラタン、豪華だね。
道産子が美味いと言うなだから、400円の札幌ラーメンも安くて良いですね。
Commented by sakura_mao at 2007-06-22 22:49
あぁ~~
オナカ空いたよぉ~~~(>_<)
こ、この時間に食べたらアカンぞ自分!!
ってかよしくんさんちへはお腹イッパイの時にこよう~っと♪うん^^
そしてポチ♪
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 23:26
chocoさん>そうなのぉ、牛乳とマヨねーズとチーズだよん♪
よかったらレシピ載せなおしたからやってみてん♪
キルトはねぇ以外に遠くにいかないあまえただよ^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 23:29
b_macdさん>マヨネーズと牛乳とチーズかなぁ^^
詳しいレシピ↑付け足したから見てみて^^b
鳥さんには理解されないねぇ、きっと切ないねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 23:30
takaちゃん>あはは、takaちゃんもつくれ~い!!^^
マヨネーズは中国にもあるでしょう??
中国のラーメンうまそう。
takaちゃんだけずる~~~い^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 23:31
あだっちゃんさん>そうですよぉ^^
朝にカロリー高めのものね^^b
ラーメンは東京にしてはって感じなくらいな美味しさですね^^b
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-22 23:32
sakura_maoさん>そうねぇ、おなか一杯の時にきてぇ。
それか夕飯に悩んだときとかね^^b
夜中はNON!NON!よ
<< じゃがいもが主役さ!! 色々たべたったでぇ~ >>