手づくりバジルペースト

よしちゃん農園(ベランダ)で育ったバジルを摘んでバジルソースをつくりまーす^0^
まず洗って表面だけ乾かしまーす
e0076995_153341.jpg

そしてエキストラバージンオイルとバジルを拡散したらバジルペーストができます^^
私はこれしか入れてませんが、パルメザンチーズとにんにくを一緒にミキサーにかけるとすぐほんとにつかえるよねぇ^^{今度そうします。
冷凍すれば日持ちがします、解凍は自然解凍で冷蔵庫の中じゃないと酸化します。
冷蔵庫では1週間~2週間ぐらいもつようです。
私はジップロックで平らにして凍らせます。
使う分だけ折って使います^^b
e0076995_1595772.jpg

そして出来たのがじゃーん♪
バジルのパスタ^^v
おいしいですよぉ*^^*{あれ?写真でみるとバジルが見えてないねぇ。マクロ使い忘れです
もちろん家にあったもの(パスタも)だけですので0円です!!
e0076995_15112141.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-06-24 15:11 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/5960331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_choco_hi at 2007-06-24 16:56
今からでもバジルは育つかしら?
作ってみたいわ~^^

我家は只今青じそがあっちこっちから芽を出して成長中^^
塩漬けにしておにぎりを包みます。
食欲の無い真夏に美味しいのよ(^_-)---☆Wink
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-24 18:09
chocoさん>たぶん大丈夫じゃないかなぁ^^
うちのはちなみに100均の種だよぉ。2袋100円

紫蘇は今年つけたよ^^
ジュースを造りたくてねぇ♪
Commented by nonANDkanta at 2007-06-24 19:15
うんまそ~♪よし農園にいつかお邪魔したいね~(^^)b
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-24 19:27
ま、リビングから歩いて2秒端から端まで10秒でみれるお手軽農園よ^^b
Commented by fruitbox-55 at 2007-06-24 20:12
すごい!マメだわ~♪
<使う分だけ折る>っていい考えだわ。
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-24 20:20
fruitbox-55さん>いやぁ、あとで楽したいからさぁ^^
そうでしょう、手抜き主婦は何でも一回分にしたいのさ^^b
Commented by b_macd at 2007-06-24 20:50
あれあれ、さっきカキコしたのにー(涙)
ルッコラは青虫さんにあげちゃったけど、バジル栽培してソース冷凍してみよう!
美味しそうだから♪って書いたんですよ・・・・。
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-24 21:47
b_macdさん>あれ?そうなの?残念。
ルッコラ青虫にあげたんだよねぇ、すごい心ひろい。
そうそう、バジルは結構乾燥させてもいいし色々使えるのよぉ^^
おいしいよ、2回もありがとうねぇ^^
Commented by satyka at 2007-06-25 00:32
すごく葉っぱ大きいですね!
うちも小ぶりですが葉がついてトマトと混ぜて食べてます^^
ペーストよく使えそうでいいですね!
Commented by takachyan7 at 2007-06-25 00:56
何でも上手に作りますネ++
中国ではバジル自体購入が難しいョ>>
私は外国製スーパーに行って買ってます””
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-25 23:12
satykaさん>うん、たくさん出来たときはいいよ^^b
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-25 23:12
satykaさん>トマトと相性いいもんねぇバジルって^^
Commented by yoshikun3776 at 2007-06-25 23:14
takaちゃん>そんなことないっすよぉ^0^
中国ではそうだよね、あまりゆかりがないよねぇ。
中華にバジルってきかないもんねぇ。
外国製スーパーってすごいね^^
<< 100万人キャンドルナイト最終日 キルトと散歩でリラックス? >>