とうもろこし

旦さんが仕事先から頂いてきたとうもろこしです(●^o^●)

北海道ではとうきびといいます。
中でも函館ではきびというそうです@@;
釧路方面に住む人は霧雨をじりというらしい@@;
道東・道南は短くする傾向にあるのだろうか??
北海道内でも使う言葉がちがうんですよねぇ、特に海は。
私はなまらを使わないしね、広いということなのねぇ。
e0076995_1814372.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b
[PR]
by yoshikun3776 | 2008-07-25 10:00 | いただきもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/8369111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayako at 2008-07-26 21:16 x
とうもろこしだ~~~~いすき。
取れたてがおいしいよね。
スーパーのははずれが多いから買えません。
明日わくわくの所へ野菜買いに行こうと思うんだけど、とうもろこし売ってるといいなぁ~。
Commented by yoshikun3776 at 2008-07-26 22:36
ayakoさん>おお、いいねぇ。
私4:00頃行ったら売り切れてたからその前に行ったほうが吉よ^^b
あの南口の八百屋旧(コモディイイダ近く)味来だっけ??来味だっけ??甘くて美味しかったよ(●^o^●)
そうそう、明日はカーテン屋さんお休みだからねぇ、注意!!
Commented by magomagom at 2008-07-26 23:37
きれいな トウモロコシだねえ。
中も きれいだった? 
北海道は 広いから 同じ言葉でも いろいろ 変わるんだね。
北海道の とうもろこし 食べたいなあ!
<< 鼻がいいもんで。 朝霞 ラーメン福寅 >>