人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床はじめました。

ぬか床をLIFEのchocoさんにお勧めされて作ってみました♪
いりぬか550g×2(一袋98円)
ぬか床はじめました。_e0076995_16372646.jpg

作り方は色々なHPみてさぐりました。
いりぬか1kgに塩水(わいたお湯に140g塩入れさましたもの)1ℓ・鰹節1袋(小さいやつ)・昆布10cm1枚・干ししいたけ1枚(細かくした物)・鷹の爪2本・昆布粉大2にしました♪
美味しく出来るか祈ってくださいねぇ^0^/
すてづけを1週間~10日程度繰り返して出来るようです。
混ぜる右手だけツルツルになってきました!
顔もつけようかなぁ^m^
ぬか床はじめました。_e0076995_16373942.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b
by yoshikun3776 | 2008-08-21 17:16 | 作るパン&ケーキ | Trackback | Comments(16)
Commented by magomagom at 2008-08-21 17:33
子供の頃に 祖母が 「ぬかで 顔を洗うときれいになる」
とかって言って ガーゼの袋を作って その中に ぬかを
入れて 洗っていたよ^^
Commented by choco_choco_hi at 2008-08-21 17:54
おお、偉い偉い^^
私なんていい加減だから、すべて目分量だし、
醗酵するのに良いとかTVでやってたもんで、飲み残りのビールも入れちゃう^^

美味しい糠漬けに仕上がりますよーに^^

糠を混ぜた手は確かにツルツルになるんだけど、匂いもついちゃうんだよ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
Commented by iku at 2008-08-21 18:31 x
本当に偉いなぁ~^^
今度は糠漬けに挑戦なのね、、、
良い 糠床が出来ると良いねぇ

手がツルツルになるけれど、、、匂いがね^^;
頑張って良い糠床を作ってね♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 18:48
magomagomさん>まじで!!
ガーゼに入れて洗ってみようかなぁ。
残ってるのあるし♪
舞妓さんの絹の顔洗いミトンはつかってるんだぁ♪
京美人にあこがれて(●^o^●)
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 18:53
chocoさん>やったよぉ^0^
いやぁ、いい加減でも昔からヌカヅケに馴染みあるからいいよ。
関東にきてヌカヅケとめぐり合ってからまだ味も10年しかしらないしさぁ、感みたいなものもないのよぉ。
はじめはマニアル通りにってね^^b

ありがとう、祈っておいてねぇ♪
そうかぁ、だんだん匂いがきしてくるんだよねぇ、まだ漬物の匂いしないわ。
来週がたのしみ♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 18:57
ikuさん>いやいや、全然だよぉ^0^{食いしん坊なだけ。
うん、いいのが出来るように祈っておいてぇ♪

匂いねぇ、まだしないの^^b
うん、いいのが出来たら見せびらかすよぉ^0^/
Commented by ntsan at 2008-08-21 19:19
すごいじゃん(^^)ファイトー♪
そのうちおいしいの送って(笑)
Commented by あだっちゃん at 2008-08-21 20:21 x
美味しい糠漬けが出来ると良いですね。
期待しています。
Commented by take at 2008-08-21 20:22 x
女性の美肌に対するこだわりは凄いモンやなぁ~^^;
糠に顔浸けたりしないようになぁ~~~!!(^o^)
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 22:48
ntsan>でしょう^^
おー、うまくいったらねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 22:49
あだっちゃんさん>ありがとうございます♪
期待しててください^0^/
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-21 22:51
takeさん>あはは、ぬか床に顔つけないようにするよぉ^0^
ぬか床に顔つけたくなったらtakeさんの言葉思い出すようにします。
Commented by ひとりさんぽ at 2008-08-22 05:59 x
ぬか漬けって美味しいよね~。
私も美味しいぬか漬けを漬けたくて以前やっていたけど
管理しきれずダメにしてしまった・・。
でもyoshkunなら続きそうだよね、アップ待ってるよ!
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-22 10:07
ひとりさんぽさん>うん、美味しい(^O^)
でも、美味しくなるかがまだわからないけどねぇ^^ヾ
ひとりさんぽさんも忙しいから難しいかもねぇ。
続くようにがんばります^^b
Commented by satyka at 2008-08-24 11:43
ぬかずけしてるんですねー!!
すごい^^秋になると美味しい野菜出てくるから
今の時期はいいかもしんないですね^^
がんばれ~!!
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-24 18:19
satykaさん>そうなの、ヌカヅケはじめたよぉ^0^
でも、まだ1週間たってないからどうなることやら^^
楽しみでもあり、こわくもありだね^^b
ありがとう^0^/{がんばるよぉ~
<< なすとゴーヤ♪ 簡単パンプキンスコーン >>