人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いももちとかぼちゃだんご♪

9/23の休日は人間もこんなかんじ。
最近涼しくてよく眠れるんですよねぇ^^ヾ
いももちとかぼちゃだんご♪_e0076995_22343512.jpg

そんな休日のお昼に懐かしい物をつくりました。
カーテン屋さんのみーちゃんにカボチャをいただいたので
ジャガイモでいももちとカボチャでカボチャ団子♪
芋もちはバター醤油でカボチャは砂糖でたべました♪♪
素朴でとても美味しい♪♪
どれも頂き物だったので0円です^^v
夜はおばあちゃんのお食事会だったので0円です、ありがたやぁ。
いももちとかぼちゃだんご♪_e0076995_023669.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b




芋もちもカボチャも作り方は一緒^^b

両方ふかして潰して片栗粉をまぜるだけ。
片栗粉は量によるけど大さじ4をまず入れてあとは好みでなんだけど
片栗粉の量がおおいともちもち感が強くなります。
(私はもちもちが好きなので多めにします^^v)

ただし、まとまらなくなるまで片栗粉を入れないように注意!!
私は棒状にしてラップで巻いて保存します。
ほしい分だけ切って焼きます。
沢山つくって冷凍保存もできちゃいますよ^^b
by yoshikun3776 | 2008-09-25 00:15 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2008-09-27 16:19
タイトル : あぁ・・・秋ですなあ~♪
今日は 秋晴れ♪  近くの小学校では 運動会だったようで 賑やかな声が 聞こえていました♪ 涼しいし 運動会日和りだったでしょう♪ ご存知さんも 涼しい顔をして お散歩♪ 真夏のように ヘーヘー 言わなくなりました♪ 稲穂が金色に 実って 稲刈りも まじかかな♪ この夏は 猛暑で ゴーヤが 豊作だったそうです。 ご近所さんから ゴーヤの佃煮を 頂きました♪ 「アツアツご飯に乗せて♪」 と 言われたのですが 非常に 美味しい♪ ゴーヤを 味醂 醤油 お酒...... more
Commented by ひとりさんぽ at 2008-09-25 06:20 x
いももちねぇ~!忘れてた・・。
じゃがいもたくさんもらったので作ろうっと。
それとカボチャ団子ってなぁに?
今、家でカボチャ持て余し中。ざっとでいいので作り方教えてほしいな。
いつもすまんよ~(_ _)m
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-25 11:10
ひとりさんぽさん>レシピ載せておいたよぉ♪
芋もち片栗粉いれるでしょ、カボチャも一緒だよ^^b
ただ呼び方が違うんだよねぇ、カボチャ団子は蜂蜜でたべたりと子供の頃の思い出の味~♪
カボチャ団子は親が子供の頃からあったみたいよ。
あとねぇ、カボチャ団子味噌汁に入れてもおいしいの^m^
作ったらUPするよぉ♪
Commented by ikkikurisan at 2008-09-25 14:13
キルトちゃん、今日はのびのびとしてますね。
涼しくなったのでよく寝れる?(笑)   ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-25 15:33
こちらも今朝は一番の涼しさでした。
御陰で秋まきの種を菜園に撒く元気がありました。ポチ!
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 19:51 x
キルトちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね。
いも餅は食べた事がありますが、南瓜団子は知りませんでした。
Commented by magomagom at 2008-09-25 21:02
この前から 私も 芋餅を作ろうと 思っています^^
北海道展で よく 見かけるよね。
バター醤油で 海苔を巻いたら 美味しいね^^
Commented by satyka at 2008-09-26 00:09
片栗粉入れるんですね~!!
物産展の時好きでよく買ってきてたんだけど
うちでも作れるのがちょっと嬉しい^^
是非やってみまーす^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 09:04
ikkikurisanさん>キルトさんはお腹を上に向けて寝ることは無いんですが、このようにのび~て寝ることはしょっちゅうです^^
キルトさん年がら年中寝てます^^{私もですが
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 09:09
escu_lenta_05さん>よかったです、涼しくなってちょっと身体が楽になりましたね^^
種まきお疲れさまです。
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 09:10
あだっちゃんさん>カボチャ団子も美味しいのですよぉ♪
是非食べていただきたいです♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 09:12
magomagomさん>おお、じゃあ是非作ってみて^^b
うん、美味しいと思うよ、海苔ねぇ私もやってみようかなぁ^^
北海道で観光客向けにみたらしにして売ってたりもするらしい。
色々やってみてぇ♪♪
Commented by iku at 2008-09-26 12:48 x
yoshikunさんってさぁ~ 本当に色々と知ってるよね~
いっつも感心しちゃう!
このレシピもしっかりメモらせていただきます~♪
ありがとうっ!(^0^)/
わが家の主人・・・矯正するのは手ごわいし もう手遅れかも~^^;
Commented by escu_lenta_05 at 2008-09-26 16:07
菜園のカボチャは集落の一斉草刈りで
切られて、1個しが収穫出来なかったです。
ポチッ☆
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 18:14
ikuさん>そんな事ないよぉ。
私の知ってるレシピが役に立つならうれしいわぁ(●^o^●)
あはは、気長にがんばって^0^/
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 18:15
escu_lenta_05さん>なんと残念な><
わたし来年ベランダでカボチャ育ててみようかなぁ♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-26 18:16
satykaさん>そうそう、そうなのよ^^
片栗粉入れるのよぉ♪
ひき肉を中に入れてもいいよ、でワンタンスープに入れるってのもあり^^b
Commented by magomagom at 2008-09-27 16:20
私も 昨日 久しぶりに じゃが餅を作ったので
トラバしました♪ ほくほくしてて 美味しかった♪
懐かしい味よね^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-09-28 11:59
magomagomさん>つくりましたかぁ(●^o^●)
私もトラバさせてもらいまーす♪
懐かしくて優しいあじよねぇ♪
<< ロータス バゲット 煮洗い >>