人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿だよおっかさん。

うちの母が糖尿になったということで、糖尿が良くかわからない。
具体的にしらべてみると。
片親が糖尿の場合27%、両親が糖尿だと58%の発症するという@@
ばあちゃん糖尿だったなぁ・・・・・。
どうすればいいのか??ってことで妹と私はいろいろ調べてみると治る病気ではないらしい。
ただ、うまく付き合えば(食事、運動)治ったも同然な生活ができるらしい^^
なるほど。
食事のバランスが重要らしいね^^b

ひとりではなかなか難しい、家族の助けが必要な病気なのね。
家の母はラッキーなことに合併症などのなにか症状がでる前なので軽い。
近々妹と一緒に母親を激励しにいってきます^^
くじけそうなとき眺めてもらおうとファイルづくり。
私達にとっては大切な母なんでね、帰っておいでって言ってくれた妹の旦さんと家の旦さんに感謝♪
ってことでしばらく留守にしまーす♪♪
糖尿だよおっかさん。_e0076995_1317372.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b




身長(m)×身長(m)×22

身長155の私の場合で考えると
1.55×1.55×22=52.8kg
22は固定の数字

ダイエットする場合の一日の摂取カロリー
53(理想体重の数字四捨五入)×25=1325kcal
力仕事してる人などは25より上だけどねぇ。

今度摂取しているカロリー計算してみようかなぁ^^;
私も27%は発症する可能性があるんだし。


症状
●のどが異常にかわく
●水をたくさん飲む
●トイレが近くなり、尿の量が多くなる
●強い疲労感、倦怠感がある
●甘いものが急に欲しくなる
●異常に食欲がある(本人は気づかないことも)
●いくら食べてもやせてくる

最近は若年でもなるのでみなさん気をつけましょうねぇ。
人事ではないです。
by yoshikun3776 | 2008-10-12 13:18 | 美容と健康 | Trackback | Comments(22)
Commented by iku at 2008-10-12 15:21 x
お母様の病気、心配ですね。。。
娘の励ましは大きいと思うわ~♪
妹さんとyoshikunさんの旦那様も理解が会って優しい~^^
沢山励ましてきて下さいネ!!
こんなファイルを貰ったら、お母様うるうるじゃない?^^
気を付けて行ってらっしゃぁ~い(^0^)/♪
Commented by choco_choco_hi at 2008-10-12 16:30
実を言いますと私も遺伝性の糖尿なんだよ。
糖尿食は一番理想の食事だそうで、バランス良く、何でも食べ過ぎなかったらOKなんだって。
よしくんのお母さんは年齢的に遅い発症だと思うよ^^
ちょっとの摂生で症状も数字も良くなるしね。^^
だけど優しい娘達と、理解のある婿さん達を持ったお母さんは幸せだわ。
いっぱい親孝行をしてきてね^^
Commented at 2008-10-12 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-12 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 19:46
ikuさん>うん、でも早めにわかってよかったよ^^
本当いい旦那に両方とも恵まれてるのよ^^
沢山はげませるように行って来るよぉ♪
本をあげるだけよりファイルの方が気持ちが伝わると思ってね^^
ありがとうねぇ♪
Commented by あだっちゃん at 2008-10-12 19:56 x
お母さん、糖尿の合併症がなくて良かったですね。
運動と食事療法で進行を防ぐ事が出来ますね。
お母さんを激励してきて下さい。
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 20:42
chocoさん>そうなんだぁ。
糖尿はそうだよね、理想的な食事なんだよね、高たんぱく低カロリーでしょ^^bにわか勉強♪
うん、母も父もなんだか娘達帰ってくるの喜んでる^^
婿さんも私達見る目あるからうまくやってるよぉ♪
親孝行してくるわぁ^0^/
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 20:43
カギコメ16:46さん>ありがとうございます。
ぽちありです^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 20:43
カギコメ19:01さん>はい、ありがとうございます^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 20:54
あだっちゃんさん>はい、よかったですよ^^
でもこれから節制しないとでちゃいますからねぇ^^;
激励してきますね、私も久々の家族の対面で元気でます♪
Commented by ひとりさんぽ at 2008-10-12 21:04 x
本当に優しい心遣いで私も感動してしまいました。
お母さん喜ぶだろうな。幸せだな。
娘達に励まされて、これから摂生して、病状がよくなることを願っています。
健康は大事だよね、私達夫婦も食生活気をつけないとなぁと改めて思いました。ありがとう。
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 21:25
ひとりさんぽさん>うふふ、感動させちゃった^^
病気は本人が一番辛いだろうからねぇ、しかも糖尿病ってだいたい5年くらいで摂生するのが辛くなってやめる人が多いみたいなの。
だからねぇ、私達がいるよってねぇ励ませたらなって^^
そうそう、私も安さだけではなくこれを機にバランスの良い食生活を心がけようと思ったよ^^v
お互いまだまだ若いけど気をつけていこうねぇ♪
Commented by cafecampagne at 2008-10-12 22:53
糖尿は遺伝がほとんどだね~~。
上手に付き合っていくしかないね~。2人のやさしい娘がいるから大丈夫だね^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 23:00
みゅうさん>そうそう、かわいい二人の娘が居るから平気よ^^b
やさしいを勝手にかわいいにかえてみた(°°)☆\(^ ^)バキッ!
Commented by magomagom at 2008-10-12 23:21
お母さん 糖尿になっちゃったのね・・・
私の周囲にも 糖尿の人が居るけど 食生活に 気をつけると
ずいぶん 良くなるよ。
お母さんのそばに行って いっぱい お世話してあげてね。
顔を見せるだけでも 親孝行になるよ^^

気をつけて いってらっしゃい♪
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 23:29
magomagomさん>うん、そうなの。
でもねぇ、本人もあかるいし、私達もあかるいし、あかるい家族だから大丈夫よ^^b
食生活なんだよねぇ、色々プリントアウトしたり用意したよ^^
料理のコツをみんなでつかんでベースをつくればなんとかなるとおもってねぇ。
うん、顔見みせてくるよ^^/{ありがとうねぇ♪
Commented by なら at 2008-10-12 23:47 x
うちの亡くなった父が糖尿だったけど、
インシュリンも打っていたし、管理入院とかしていたけども、
家では食べられないもの外食して好き放題だったよ。
(死因は腸閉塞です)

血糖値みながらうまく付き合えば
それほど怖いものじゃないから安心してね。

またまた、すれ違いだったね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-12 23:58
ならさん>そうなの、しかも今ならさんの所にコメントしてきたところよ^^
お父様なくなったのねぇ、そうかぁ残念だったねぇ。
私も今回勉強したら怖い病気でもあるけど、付き合い方次第では普通にちかい生活できるんだもんねぇ。
腸閉塞なんてのも合併症であるのねぇ。
ありがとうねぇ、私もこれから勉強しながら母とみんなでやっていくよぉ^0^/
すれ違いな私達、今度ヴォーグでお茶しましょうねぇ♪
Commented by b_macd at 2008-10-13 00:24
お母様お大事にね、食事習慣を見直して慣れちゃえばきっと大丈夫。
何でもバランスよくが良いのよね、最近の新聞記事に3時に少し甘い物を頂くのも好いそうですよ50〜100kcalの制限は有るけど、空腹にしないのが良いんですって、それとヤーコンが良いらしい、義姉がやはり糖尿病なの。北海道も楽しんで、お母さんにも甘えてきちゃってね♪きっと喜ぶね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-13 08:44
b_macdさん>ありがとう^^
そうなのよね、慣れるまでが大変みたいだからさぁ。
最初みんなで乗り切ればいいかなって。
空腹がいけないのね、了解^^
こうしてみると10人に1人っていうのがうなずけるね、糖尿病の人が多いんだなぁってつくづく思った。
北海道の空気一杯吸い込んで帰ってくるよぉ^^
Commented by satyka at 2008-10-13 19:05
お久しぶりです^^
私の家族も糖尿の家系なんで気をつけなきゃなんですよね~
お母さんファイル喜んでくれるんじゃないですか^^
気をつけて行ってきて下さいね~!!
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-27 23:07
satykaさん>お久しぶり^^
あらぁ、お互いに気をつけなきゃねぇ@@
ファイルはどうかなぁ??なんだかファイルや本が手に入ったことで安心してる気が・・・・・
ありがとう、無事に帰ってこれた^^{みんなのおかげ
<< すっかり秋だよねぇ。 キャラメル風味 >>