北の山のペンケ山とパンケ山

天気に恵まれ北海道の10月としては本当暖かかった。
キルトさんとカンちゃんも気持ちよさそう♪
キルトさんが先頭~♪
e0076995_10514933.jpg

つづいてカンちゃん先頭~♪
e0076995_10521937.jpg

もっとアップで撮ってぇ♪♪
e0076995_10531775.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b





夕方の散歩、ちょっと暗いのできれいにとれてませんが^^ヾ
遠くに見える右がぺンケ山(ザン)、左に見えるがパンケ山(ザン)です^^
ペンケの方が緩やかにみえるのですが、パンケの方がのぼりやすいんです。
よく学校でのぼらされました^^
でも熊が出たので中止などもありましたけどね。
ペンケとパンケはちなみにアイヌ語です。
私の育った町も中川というんですが、アイヌが付けた名前はポンピラといいます。
ニセコもそうですよね、しかもカタカナのまま使われています、ステキですよね^^
e0076995_10512233.jpg

そんなことはどうでもいいのよ、先を急ぎましょ!!
てなお二人さんなのです。
キタキツネの匂いがするらしく、大忙しでした^^
e0076995_10513794.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2008-10-29 12:23 | kiitの様子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/8850036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iku at 2008-10-29 13:28 x
大自然~綺麗な空気♪
そして、可愛い2匹のワンコ^^  
人間にもワンコにも気持ちの良い場所ですね~☆
う~~ん こんな所で深呼吸をしてみたいわ
キルトちゃんもカンタ君も満足そうだわ^^

アイヌの言葉って神秘的で素敵ですね
二つのお山も 結構な高さがありそそうですね
学校の授業で登ったのね^^ 
私は富士山の宝永山まで小学校の時に登りました
えっ?聞いてないって??エヘヘヘ^^;

Commented by yoshikun3776 at 2008-10-29 14:02
ikuさん>そうでしょう^^
空気おいしいよ、たまに”こやし”のかほりがして鼻つまみたくなったよ(>m<)
そうなんだ、富士山の宝永山ってのがあるんだぁ^^
私富士山頂上までのぼったよ^^v
え?聞いてない^^;
Commented by fruitbox-55 at 2008-10-29 22:00
アイヌ語 いいね~。
むかし「コタンの口笛」っていうアイヌの物語が好きだったな~
小学校の図書室にあった。なつかしぃ~~。
えっ?聞いてない^^;
Commented by magomagom at 2008-10-29 23:48
キルトちゃん 素敵なところを 散歩できたね~♪
自然が いっぱいで 素敵!!
空気も 美味しいだろうな^^v

アイヌかあ・・・ 何だか 本当に 北海道らしいわ~^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-31 09:19
fruitboxさん>そうでしょ、いいでしょ^^
へぇ、コタンの口笛っていうのがあったんだぁ^^
悲しいお話じゃなかった??
アイヌ語でポンピラは中川って意味らしいよ^^
え?聞いてない^^;
Commented by yoshikun3776 at 2008-10-31 09:37
magomagomさん>そうなの、空がきれいなんだよねぇ。
田舎は何もないのが一番だよね^^
アイヌはねぇ、北海道の先住者だからねぇ。
私の町には居なかったけど結構いじめみたいなものがあったみたいよ。
沖縄の人のように少し顔が濃いんだよねぇ、私達はモンゴル系だけど。
授業で道徳の時間やったけど、本州から渡ったわれらの祖先たち開拓者なんていわれてるけどさぁ、アイヌの人達をだましてたりやり口がきたなくてガッカリした憶えがある。
取引も10個の値段で12個買うとかね、1の前に始まりがあり10のあとに終わりってのがあるとかいってね。
Commented by satyka at 2008-11-01 00:35
なんかキルトさん楽しそうですね^^
カンタくんはいたってマイペースですね(笑)
アイヌ語ってもっと遠い感じがしてたんだけど意外に身近なんだなぁって思いました^^山キレイですね~!
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-01 17:49
satykaさん>表情に楽しさが出てるでしょ^^
カンちゃんはいつでもマイペースよ^^b
アイヌ語で中川がポンピラらしいしね^^
オトイネップとかオコッペとか漢字だと当て字にはなってるけど読み方はそのまま残ってる町の名前たくさんあってステキでしょ^^
<< しばしの別れワンコ編 ミスドの100円の新作 >>