察する。

我が家は”察する”がある。

例えば

私が主語を言わず話すと旦さんがわからないとクレーム
そんな時私はヤクザばりに「察しなや」と喝をいれる^^v

旦さんが部屋に居るとき”そろそろお茶ほしいかなぁ”と思い持っていく。
旦さん「全然減ってないけど・・・」
私「おかしいなぁ、察してみたのに」

料理を作ってる時出来上がりと同時くらいに旦さんが「察してみたけど」とやってくる
ジャストの時もあれば私「いや、まだだねぇ」の時もある。
時には・・・・
私「察してないの、もうできたけど」と部屋へ迎えにいく。

察するって難しいねぇ^^
e0076995_17595850.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2008-11-22 21:42 | ある日の会話 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/9041187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fruitbox-55 at 2008-11-22 21:59
やっぱり言わなきゃ分かんない事もあるけど…
「アレ」で通じるようになっていくんだろうね夫婦って。

私は食べ過ぎた腹を”さすって”考えたのだった。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-22 22:19
fruitboxさん>なるだろうかねぇ??脳みそ違うとかいうし^^
アレで通じるの女友達か妹の気がする^^

あはは、食べすぎでお腹さすって考えたのヾ(≧▽≦*)ヽ
食べられるって事は健康ってことよ^0^/
Commented by b_macd at 2008-11-22 22:35
アレね〜・・・・・
アレなんだっけ?になっちゃうんだよ〜(笑)
Commented at 2008-11-22 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-22 22:45
b_macdさん>わかるわぁ^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-22 22:48
カギコメさん>そうだよねぇ。
やっぱりそんなもんだよねぇ^^

おお、いいのぉ(●^o^●)
楽しみにいい子で待ってる(●^o^●)
Commented by take at 2008-11-22 23:03 x
意思の疎通が上手くゆく時と空回りする事の繰り返しやね(^^)
でもそれが年数経てば、何も言わなくても阿吽の呼吸で相手の要求している事が解るんやと思うわ。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-22 23:17
takeさん>それほんとう??
50代のお友達が「全然わからないよ」って二人して言ってたよ^^
わからない生き物同士だから飽きなくていいのだろうか??
と思う今日このごろ^^
あと20年後にもう一度UPするわ^^b
それまで長い付き合いよろしくねtakeさん^^b
Commented by magomagom at 2008-11-23 00:29
そうねえ・・・ 察するってあるよねえ・・・
でも 中々 難しい?? こっちの思うこと 察してよ!って
よく 思うわ^^;
Commented by onsen771-2 at 2008-11-23 10:32
おはよう~
察するって難しいけど・・・・
この内容を読み限り、お互いに思いやっている感じが十分に感じるんだよね~100%察する事が出来るとお互いの会話が減ってしまうから、これぐらいがちょうどいいように思われますw
Commented by maru-tonpi at 2008-11-23 12:31
微妙に察しきれないのが、いいバランスだと思います。
全てを察してしまったら疲れてしまいますよね。
時々、ピタッと合うと面白いです。
うちも今日「お昼どうしようか?」なんて話していて
同時に『チャーハン』というメニューを考えていました。
Commented by ひとりさんぽ at 2008-11-23 12:41 x
私もよく主語を省いて、夫から「わからない」とクレームが来る。
内容的には主語なんかなくても絶対にわかる事なのに、
わざとひっかかってくるような気がして、すごく腹立つんだよね。
そんなときは、私もヤンキーばりだわ。
(ヤクザよりは迫力ないかも!)
だから、とっても親近感を覚えたのでした。

でも、「そろそろお茶ほしいかな~」なんて優しいね、yoshikun。
Commented by iku at 2008-11-23 17:00 x
あははは(^▽^)
楽しく読ませていただきましたよ~♪
わが家では 主語がないのはやんちゃボーイ!
(子供達もよく指摘する・笑)
察する~~なんてことはわが家の主人には無いかも~~~
これから、色々と教育が必要だわねぇ。。。(--;)
でも、いまにか 「おい、お前あれ」「はい、あれですね」なんて会話が出来るように
なるのかしらねぇ(笑)
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-23 21:46
magomagomさん>わかる、察してくれないんだよねぇ。
何だろうねぇ??やっぱり男と女の違いかねぇ??
難しいねぇ^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-23 22:18
onsenさん>あはは、そうだね。
察する=おもいやりかしら^^b
これぐらいが丁度いいのかもねぇ^^
うふふ、おもしろいねぇ^^
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-23 22:36
maru-tonpiさん>バランスですねぇ♪
やっぱり家族って食のサイクルが一緒だから合ってくるんでしょうねぇ^^
なんだか幸せそうなmaru家を想像^m^察するっていいですね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-23 22:38
ひとりさんぽさん>あはは、親近感得られたヾ(≧▽≦*)ヽ
似てるのね、私達♪光栄だわ(●^o^●)
ヤンキーか、まだまだよの~。
私優しいのばれちゃったか^^{もっといって!!
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-23 22:41
ikuさん>楽しんでいただけたかしら~♪
そうね、察するを教育していってぇ^0^/
矯正だね、ikuさんがんばって~♪
たまに「はい、王様」って届けてあげて^m^
Commented by satyka at 2008-11-24 02:15
ヤクザばりって(笑)
なんとなく分かります^^
通じると嬉しいですよね~
うちもダーが察するをもっと分かってくれるといいなぁ~
Commented by yoshikun3776 at 2008-11-24 09:49
satykaさん>旦さんによく「やくざだねぇ~」って言われるのよ^^
今回皆の意見きいてわかったのが、察する=おもいやりらしいね。
でもね、男の人は言葉でしっかり言わないとあまり気づかないかもねぇ^^
気づく人は神経質すぎてうるさいかもだし^^難しい。
<< cafe goochステキ。 デスクワーぷ >>