紅芋ピクルス

本当は普通のサツマイモでやるんですけど今回紅芋があったので作りました♪

ありですね、美味しい(●^o^●)

3時間くらいで漬かるので楽ですね。
e0076995_11242378.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b




<材料>
サツマイモ:1本(皮付きのまま洗ってスライス)

漬け汁
 ・黒酢:100cc
 ・水:70cc
 ・砂糖:大2
 ・塩:小1
 ・シナモン:少々
 ・白ワイン:50cc

<作り方>

①サツマイモのスライスを熱湯で硬めにゆでザルにあげておく。

②漬け汁を全部鍋に入れ火にかけて沸かし冷ませます。

③さめた漬け汁に①を加えて3時間以降から食べられます。
[PR]
by yoshikun3776 | 2009-01-27 11:40 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yoshikun37.exblog.jp/tb/9489713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by b_macd at 2009-01-27 14:52
キューリのピクルスは大好きだけど、お芋って珍しいですね。
味が想像できない・・・甘いのかな。
酢の物、漬け物、お菓子・・・どの感覚が1番近いのかしら?
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-27 15:33
b_macdさん>きゅうり好きですね^^b
私はカリフラワーが好きです♪
味は酢の物ですよ^^bお菓子っぽくはぜんぜんないです。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-27 15:58
綺麗な色が出るものですね!☆!
Commented by iku at 2009-01-27 16:50 x
初めて見たわ~お芋の漬物だよね!!^^
紫イモだから色が綺麗だわぁ♪
味が気になるわ~食感はパリパリ??
色々とつくって さすが~yoshikunさん(^0^)/
Commented by あだっちゃん at 2009-01-27 20:47 x
サツマイモのピクルスは初めて見ます。
誰かが食べてからいただきます。
Commented by take at 2009-01-27 21:30 x
紅色の色合いが綺麗なぁ~。
それに美味しそうやわ(^^ゞ

さっきコンビニで柿ピー買ってきた!(笑)
Commented by magomagom at 2009-01-27 22:39
きれいな色ねえ♪
紅芋ピクルスなんて 珍しいね^^
白いお皿に 盛って お料理の付け合わせにしたら 
きれいでしょうね♪
Commented by とも at 2009-01-28 01:28 x
紅芋はサツマイモよりも甘みがありますねd(^_^o)
自然の色でこれってすごいな~(*^^*)
Commented by choco_choco_hi at 2009-01-28 06:58
酢で一段と色鮮やかになるんだね。
しかし綺麗な色にあがりますねぇ~自然の力って凄いね^^

レシピ、いただきました~♪
Commented by りす at 2009-01-28 07:13 x
色鮮やかですね。
サツマイモだとこんな色にはあがらないのですか?
Commented by ikkikurisan at 2009-01-28 10:51
紅芋ピクルス? 初めてですが、写真を見るとパリパリの
芋菓子見たいですね。   ポチ!
Commented by 桜子 at 2009-01-28 11:21 x
こんにちわ^^
本当にキレイな色~*^^*
ピクルスってことは、すっぱいんだよね?
お芋さんは甘いし、、お味、想像つきませ~ん^^
サツマイモは、ばあさん作がゴロっとあるので、
近いうちにやってみます!!!
でも、この紅芋さんみたいに赤くはならないんだよね?
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 21:47
escu_lenta_05さん>はい、とてもいい色です^^
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 22:09
ikuさん>私も初めて作ったよ^^
そうなの紅芋きれいでしょ♪
食感はサクサクかなぁ。
色々作ってたのしんでるよ(^0^)/
Commented by ひとりさんぽ at 2009-01-28 23:17 x
赤カブかと思った。
やっぱり紅芋は色がキレイだねぇ、買わなくちゃ!
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:23
あだっちゃんさん>保守派ですねぇ^m^
うちの旦さんもです^^男の人のほうがそうなのかもですね
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:25
takeさん>そうでしょう、紅芋きれいだよ^^
うん、まあまあ美味しい(●^o^●)
柿ピー買ったの^m^カロリーたかいで
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:28
magomagomさん>きれいでしょう♪
普通のサツマイモのレシピを紅芋でやってみたの。
白いお皿にはすごく映えるとおもうねぇ^0^
彩りには最高よ^^b
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:30
ともさん>そうなの、すごく色が出るのよ^^
うん、紅芋は甘くて好きです^^
でも高かったりするんだよねぇ、これは直売所でやすかったからいいんだけどね^^
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:31
chocoさん>そうなの、すごいのよ、漬け汁が紫だしね^^b
レシピまいどあり~ヽ(^o^)丿
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:32
risuさん>サツマイモだと普通に黄色ですよ^^
サツマイモでも充分できます^^b
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:33
ikkikurisanさん>芋ケンピのようにみえますか^^b
私も始めてつくってみました、新しい物つくるの楽しいですよ♪
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:37
桜子さん>すごい色でしょ、本当にキレイなの(●^o^●)
ピクルスだからそうね、酸っぱめかな^^b
そうねぇ、甘いと思って食べるとビックリかなぁ^^
サツマイモばあさん産かぁ、いいねぇ^^
うん、好みですこしあまくしてもいいと思うしやってみてヽ(^o^)丿
そうね、キレイな黄色になるよ^^b
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-28 23:38
ひとりさんぽさん>そうでしょう^^赤カブにみえるよね^^
紅芋はケーキとかに使うと色がきれいで最高よ^^b
<< 白くま饅頭 紅芋ぱん >>