カテゴリ:ecoライフ( 43 )

夏仕様に

日差しが暑くクーラーの時期よね
少しでも部屋の温度が上がらないように、影をつけるとずいぶんと違う。
メダカにも植物にも家計にも優しいシェル
e0076995_09135680.jpg
すこし目隠しになるのもいい♪
e0076995_09133269.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2015-07-12 20:09 | ecoライフ | Trackback | Comments(0)

寒さ対策

あまりにも寒い今年の冬に何か対策がないかと考え、ホームセンターに行き軽い半透明な板の様な物を書いもした♪
何と1枚130円3枚買いました。

ベランダからの冷気もシャットダウン!
暗くもなく気に入りました。
私は志木のホーマックで買いました^_^
e0076995_13295978.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2013-01-18 13:17 | ecoライフ | Trackback | Comments(0)

大切にします。

私の自転車はブリジストンです。

確かネットで購入したので相場の半額くらいでした。

6年のっても大丈夫、しかし。。。。。

サドルは穴があきました><

テープで一応補給をしましたがもう限界です。
e0076995_23513944.jpg

水分はいって座るとジョボーです^^;
e0076995_23523187.jpg

工具を使って新しいサドルをつけました。

旦さんに工具とクレ556を借り装着しました。
e0076995_23515139.jpg

ジャーン!!

今回は茶色のサドルです^^v

また5年は乗りますよ♪

e0076995_23515959.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2012-03-22 23:58 | ecoライフ | Trackback | Comments(4)

我が家のあったかエコ♪

寒くなってきた今日このごろ。

我が家は2階がリビングなので暖かい。

ただ、これから段々寒くなってきますのでまずは足元から固めます。

旦さんはダウンの入った暖かルームシューズ。

軽くてコレはいい、成増ダイエーで980円♪
e0076995_21202541.jpg

コチラは私の去年物のユニクロのルームシューズ。

柔らかくて足の裏が気持ちい♪

千・・・・いくらだったかな?
e0076995_21203656.jpg

こちらはキルトさんの足^^b

毛むくじゃらだから暖かい、しかも肉球つき♪
e0076995_21204772.jpg

ママさん、私は全身毛むくじゃらです。
e0076995_2121026.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2011-10-28 21:33 | ecoライフ | Trackback | Comments(4)

エコ洗剤♪

カーテン屋さんにお裾分けしてもらったランドリーナッツ♪

これはムクロジの木の実らしい。

洗濯に10粒のナッツを入れた袋と一緒に洗うと。

このナッツがあわ立って自然の洗剤になるのです、約10回ほど洗えるそうです。
(目安はナッツが粉々になったら終わり)

柔軟材入れなくてもパリパリではないですね。
(柔軟材にはまけるが、天然が最高)

実は水に浸かったらへんてこな匂いがしますが洗濯物には一切匂いは付きませでした^^

不思議なエコの実♪

私はこのランドリーナッツに切り替えてみたいと思います^^
e0076995_1841514.jpg


[PR]
by yoshikun3776 | 2011-08-11 18:14 | ecoライフ | Trackback | Comments(2)

クール第一!

今年の夏少しでも電気使わなくていいようにyoshi家でも色々対策練ってます!

小さいドットのマットは私用、寝相がいいのでこれくらいあれば背中に当てて涼しい♪
(2400円くらいかな)

大きいのは旦さん用です。(7980円くらい)

クールマットは買ったら手放せません、余裕があるなら是非です。

そして一人に一個、アイス枕(780円)

アイス枕は安いのに優秀、首の動脈冷やせば全身クール


e0076995_22564114.jpg

そしてアイリスオオヤマのサーキュレター♪(4480円)

割りにしずかです。

1が静音、2、3と回転数が上がればやはり音もそれなりにします。
e0076995_22565764.jpg

我が家はこうして凍らせたペットボトルを置いてすごす計画です^^b
e0076995_2257798.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2011-06-24 23:10 | ecoライフ | Trackback | Comments(16)

国民は無視なのか。

原発はもういい。

村上春樹さんに1票

もっと安全な電力を東電さん関電さん考えてください。


私も節電努力しますんでたのみます。

[PR]
by yoshikun3776 | 2011-06-12 22:12 | ecoライフ | Trackback | Comments(2)

癒しフェア♪

癒しフェア

興味のある人は申し込んで無料入場券を手に入れるべし^^b

一回行ったけど楽しかったよ♪♪
e0076995_217861.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2010-06-02 21:06 | ecoライフ | Trackback | Comments(0)

もったいない♪

これしってますか??ドギーバッグといいます。

食べ残したものを持ち帰るランチパックです^^b

大・小あり、洗って繰り返し使えます♪
e0076995_17565742.jpg

コンパクトにまとまるしとてもよいです^^b

どこかの国の方が日本には素敵な言葉がります
その言葉は「もったいない」

もったいないってとてもエコな良い言葉です、日常過ぎて気づきませんでした。

少しだけ地球に同情してみませんか??
e0076995_175710100.jpg


[PR]
by yoshikun3776 | 2009-12-04 18:01 | ecoライフ | Trackback | Comments(4)

ゴミが減るってうれしい♪

我が家は生ゴミ処理バケツを買いました♪

これいいですねぇ、におわないし、肥料になるし、何よりゴミが減る^^b

週1回で燃えるゴミはいいなぁ♪うれしい♪

地球になるべく負担をあたえたくないしね^^b

充実感(●´∀`●)
e0076995_2285219.jpg


[PR]
by yoshikun3776 | 2009-11-29 22:18 | ecoライフ | Trackback | Comments(2)