カテゴリ:ecoライフ( 42 )

My箸・私に出来ることはじめました。

今日から私はMy箸でエコ心がけまーす^0^
お店にはいろんなタイプがならんでいましたよぉ。
e0076995_829643.jpg

むつごろうの絵です^^b
e0076995_8293060.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2007-10-04 08:29 | ecoライフ | Trackback | Comments(18)

ここでクイズです!

8/18朝の散歩で毎日土手のゴミを拾っていたので随分と綺麗になりました。
ま、今日もこの通り↓ゴミは沢山あったのですがね^^;
e0076995_10195936.jpg

ゴミも少なくなったことだしタバコのフィルターを集中的に集めることにしました。
ここでクイズです。
この土手と
e0076995_10132346.jpg

この公園の駐車場と家までの100mでタバコのフィルター何個あったでしょう?
e0076995_10133959.jpg

ヒント:↓これだけの数です。
e0076995_1014666.jpg

↓正解

正解はこちらです。
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-08-18 10:25 | ecoライフ | Trackback | Comments(26)

地球の住人

今朝の散歩で拾ったゴミ。
今日はカギまでひろちゃいました。
相当昔に落としたものですね、これ。
ここのところゴミひろって見て思いました。
ゴミは私一人じゃなくならない、でもやっぱり私にできることをしようって。
なんてったって私は地球の住人だから。
e0076995_2129158.jpg

昨日今日と流れ星をみた。
結構鮮明なやつ・・・・・ゴミ拾いのご褒美だね^^b
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-08-12 21:56 | ecoライフ | Trackback | Comments(6)

私にも出来るエコ・そしてマイナスイオン

夏の夜ねぐるしいですよねぇ、でもエアコンは身体に悪いし電気代も・・・・
そんな時私は↓こちらを使います^^b
e0076995_8325896.jpg

寝るときに頭と首筋(動脈)を冷すと全身が涼しくなります。
それにこれ水滴が蒸発するときマイナスイオンが発生するんですって♪
水まくらがあればそっちのほうがいいらしいですけどね^^b
これらを使うと、私は1階で女性ってのもあるかもしれませんが涼しくねむれます。
しかし2階以上で寝てる人も1・2度は冷房上げる事できると思いますよ^^b{是非

地球にやさしく。
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-07-28 08:51 | ecoライフ | Trackback | Comments(8)

食器洗い機ってエコだね。

我が家にはシャープの食器洗い機がある。
洗剤もしくは塩であらうのだ。
我が家はもちろん塩洗いです^^v
洗剤を下水に流すことも無く、洗剤も値段が高いが塩だと100円ちょっとで買えてしまう。
コスト的にも安くすむ。
そもそも手洗いより食器洗い機の方が水道代がかからない。
手洗いだと1回につき23.7円、食洗機ならものにもよるが2.5円
電気代などあわせても年間で3万~3万5000円のお得(一日2回使用)
食洗機は奥様だけでなく、家系にもやさしい、決して贅沢品ではないのだ!
e0076995_13563127.jpg


一人だけのキャンドルナイト
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-07-01 14:07 | ecoライフ | Trackback | Comments(10)

100万人キャンドルナイト最終日

みなさんどうおすごしですか?
私は今日も2時間キャンドルで過ごすつもりです。
地球にちょっとやさしくなれる、あと何年かで沈んでしまう島の人へすこしでも
役にたてますように。
人間は自分の必要な酸素の分木を植えましょう、一人に付き木を3本ってききました。
家はまだまだ苗ですが昨日で2人分の6本目がそろいました。
ほんのちょっとでいいのでやさしくなってみませんか?
出来ることから初めてみたいと思います。
100万人キャンドルナイト
e0076995_20223774.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2007-06-24 20:32 | ecoライフ | Trackback(1) | Comments(9)

100万人キャンドルナイト参加してみない?

*pure hearts*さんのブログで知ったんですが、全国で100万人キャンドルナイトというイベントをやってるらしく夏至の6/22~6/24の夜8時から10時までを家の電気をけしてキャンドルのみでみんなで2時間をすごすという内容。
それでキャンドル避難用にあるもんねぇ、って探してみたら無い><、
引越しのときに捨てたかも・・・・時間をみたら7:30やばい><、
あわてて近所の薬局に駆け込み戻ってきたら5分前。
なんとかセーフで間に合った^^
e0076995_20325157.jpg

もしあなたが8時~10時のあいだに訪問されたらそのときはキャンドルの明かりの中でゆったりしていることでしょう。
現在キャンドルの明かりのかUPしてます^^
キャンドルにジャズって合いますねぇ。
[PR]
by yoshikun3776 | 2007-06-23 20:25 | ecoライフ | Trackback | Comments(17)

これもエコかな?

近所の薬局でプラスチック製の湯たんぽをみつけた^^
電気代もかからないので良いかな?と思い購入。
一緒に専用巾着も購入、二つ合わせても1000円でおつりがくる感じでした。
この湯たんぽの特徴ですが、立つんです@@
たつので水捨てや巾着に入れるのも簡単なんです!!

湯たんぽは肌の乾燥もなく暖かで、朝まで暖かです^^b
ただ暖かくて朝布団からでたくなくなっちゃいます><

ここで終わりではありません、湯たんぽの中のお湯も再利用できます!
ぬるま湯なんで朝顔を洗うのにも最適です^^b
ぜひでーす。
e0076995_11295465.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2007-01-07 11:40 | ecoライフ | Trackback | Comments(20)

自転車置き場

私の自転車置き場です^^
月1800円、3ヶ月なら5000円更新すれば期限なし。
しかもエレベーター式になっていて一部屋自分のものになっているので、置き傘や、水汲みペットボトルなども入れておけます^^v
誰にも取られることもないし、雨の日もぬれないし、最高ですよ^^b

自転車通勤でCO2も減らせます♪
e0076995_20142631.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2006-10-14 21:03 | ecoライフ | Trackback | Comments(20)

よし号をカスタムする

私の愛車です。
赤のブリジストンの自転車です。
今回引越しにともない家が遠くなる・・のでカスタムしました。
e0076995_23251741.jpg




それがこれ↓
見た目よりも使い勝手を重視しました^^v
こだわりは二台がステンレスにしました。
そのうちかごもステンレスにしてやるぞー!!
でも店の人に「あると思うけど高いと思いますよ」言われてしまいました; ;
e0076995_23355277.jpg

カスタムにかかったお金¥6000です。
[PR]
by yoshikun3776 | 2006-08-17 23:43 | ecoライフ | Trackback | Comments(18)