カテゴリ:ガーデニング( 104 )

冬~春に向かって花を楽しみたい。

秋も深まり冬に向かってだんだん寂しい季節がやってまいりました。
我が家の庭はというとまだまだ緑が足りない。
植えたいけど鉢も無いので買いにいかねば。
鉢もできればケーキ屋さんの前においてある木の樽のようなのがほしいなぁと
思いプラプラしていると西友でお手ごろを発見。
980円でしたので2つ買いました。
e0076995_12292465.jpg

そこにビオラを三株(ひとつ150円)とアイビー(150円)を一株うえました。
しめて1580円。
ダイソーを利用すれば鉢は100円なので700円で出来上がります。
また少し我が家に緑が増えました。
e0076995_12454224.jpg
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-11-05 12:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

よしのお気に入り

今年の夏の終わりに「ガーベラ」と「とうがらしとワイヤープランツの寄せ植え」を買った。
まず「ガーベラ」の紹介。
e0076995_13323796.jpg
ガーベラは酒屋の前で売られていて
一目見て気に入ったので買いました。(400円)
ブルーの鉢はお決まりのダイソーです。


唐辛子とワイヤープランツの寄せ植え(400円)は近所のお花屋さんで買いました。
この丸い唐辛子は食べられないとの事。残念
しかし「木なので毎年なります、手もかからない」との売り文句にひかれ買いました。

ちなみに普通の唐辛子は一年草なので「唐辛子の中の種を植えれば毎年簡単に出てきます」との事なので今度植えてみようと思う。(^ ^)b
e0076995_13391875.jpg
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-29 13:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

花を植えた。

今年の夏に初めて花の苗を買った。
e0076995_9302021.jpg
名前はトレニア玄関左脇に植えたところすくすく育った。
花がしぼんだら摘み、しぼんだら摘み。
で10月現在も咲いてる。
手もかからず超楽チン!

150円でこんなに楽しめるなんていいと思う。
(^ ^)v
しかも、花やじゃなく酒屋の店先で売ってた。



e0076995_936876.jpg
去年パセリの種をまいたのだが出なかった...
しかぁーし、今年の夏の終わりにパセリが出てきた!!
現在もモリモリ増えて我が家の食卓を彩っているのだ。
これも玄関の左脇のトレニアの隣。
ダイソーにて2つで100円の種でした。
出るのに1年以上かかったけどね(^ ^)b
少しづつではあるが、うちの庭も緑がこうして着実に増えているのであった。
環境問題にも少し役立っていると思うよしくんなのであったぁー。(今日のわんこ風)
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-23 09:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

煉瓦をひいた。

-我が家のまわりに煉瓦を敷いた-
雨が降ると必ずぐちゃぐちゃになる我が家の庭(正式には大家さんち)。
あと洗濯物が下に落ちると土で汚れてしまう庭。
改善できればと思いダイソーで1枚100円の煉瓦を買ってきて敷いてみた。
↓こちらは玄関右横のあいた部分。なかなかやってみると平らにひくのが難しかった。
殺風景な我が家に(正式には.....しつこい?)すこしアクセントになった

e0076995_1823242.jpg












↓洗濯物を干す濡れ縁の隅
見てのとおり素人が敷いたがたがたの様子。
その内なじむと信じてください。(^0^;
洗濯物はと言うと今のところ落ちてないので効果は未だに解ってません。
あしからず...。
ここで24枚ひいた。
¥2400
e0076995_183979.jpg

心なしか雨の日にもぐちゃつきがなくなったような気がするし、やった甲斐があったと言うものですよ。ここで11枚¥1100
e0076995_1834236.jpg












二つの部分をつなげている通りに4つ煉瓦を敷く、これで¥400
全部で3900円!!
これで綺麗になれば安いもんだわ。
まだまだガーデニングの下準備段階だけど少し見えてきた気がする。
がんばれ私!!\(^ ^)/
追伸:サイドにグリーンを置いてみました。
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-22 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)