<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よしのお気に入り

今年の夏の終わりに「ガーベラ」と「とうがらしとワイヤープランツの寄せ植え」を買った。
まず「ガーベラ」の紹介。
e0076995_13323796.jpg
ガーベラは酒屋の前で売られていて
一目見て気に入ったので買いました。(400円)
ブルーの鉢はお決まりのダイソーです。


唐辛子とワイヤープランツの寄せ植え(400円)は近所のお花屋さんで買いました。
この丸い唐辛子は食べられないとの事。残念
しかし「木なので毎年なります、手もかからない」との売り文句にひかれ買いました。

ちなみに普通の唐辛子は一年草なので「唐辛子の中の種を植えれば毎年簡単に出てきます」との事なので今度植えてみようと思う。(^ ^)b
e0076995_13391875.jpg
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-29 13:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

10/23 釣り紀行第3弾 夜めばるをもとめて

10/23 午後の5:30夜めばる船が出港した。
狙う獲物は「めばる」と「かさご」。
前日の釣果を聞くと5匹平均との事。
私はひそかに2ケタを狙っていた。
現地に着き仕掛けを着水させたとたんに「ググッ」ときた。
20センチクラスのものが立て続けに5匹ほどつれた。
しかも皆に平均的につれていた。
他のメンバーも私も”坊主はまぬがれた”という雰囲気になり
「大物を狙うぜ!!」ムードが漂っていた。
それから3時間、釣れるけど小物又釣れるけど小物...
その繰り返しで2ケタは超えたけど、内容はよくなかった。
カサゴは釣れずめばるのみ。
e0076995_1258486.jpg
後半大物狙いでリリースしたので持って帰ってきたのはこんな感じ。
持って帰ったからには食べました。「煮付け」と「から揚げ甘酢あん」
新鮮なのと自分で釣ったのが隠し味になりかなりおいしっかった!!
次回の釣り紀行の「鯵釣り」もおみのがしなく(^ ^)/
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-29 13:12 | 釣り | Trackback | Comments(0)

花を植えた。

今年の夏に初めて花の苗を買った。
e0076995_9302021.jpg
名前はトレニア玄関左脇に植えたところすくすく育った。
花がしぼんだら摘み、しぼんだら摘み。
で10月現在も咲いてる。
手もかからず超楽チン!

150円でこんなに楽しめるなんていいと思う。
(^ ^)v
しかも、花やじゃなく酒屋の店先で売ってた。



e0076995_936876.jpg
去年パセリの種をまいたのだが出なかった...
しかぁーし、今年の夏の終わりにパセリが出てきた!!
現在もモリモリ増えて我が家の食卓を彩っているのだ。
これも玄関の左脇のトレニアの隣。
ダイソーにて2つで100円の種でした。
出るのに1年以上かかったけどね(^ ^)b
少しづつではあるが、うちの庭も緑がこうして着実に増えているのであった。
環境問題にも少し役立っていると思うよしくんなのであったぁー。(今日のわんこ風)
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-23 09:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

煉瓦をひいた。

-我が家のまわりに煉瓦を敷いた-
雨が降ると必ずぐちゃぐちゃになる我が家の庭(正式には大家さんち)。
あと洗濯物が下に落ちると土で汚れてしまう庭。
改善できればと思いダイソーで1枚100円の煉瓦を買ってきて敷いてみた。
↓こちらは玄関右横のあいた部分。なかなかやってみると平らにひくのが難しかった。
殺風景な我が家に(正式には.....しつこい?)すこしアクセントになった

e0076995_1823242.jpg












↓洗濯物を干す濡れ縁の隅
見てのとおり素人が敷いたがたがたの様子。
その内なじむと信じてください。(^0^;
洗濯物はと言うと今のところ落ちてないので効果は未だに解ってません。
あしからず...。
ここで24枚ひいた。
¥2400
e0076995_183979.jpg

心なしか雨の日にもぐちゃつきがなくなったような気がするし、やった甲斐があったと言うものですよ。ここで11枚¥1100
e0076995_1834236.jpg












二つの部分をつなげている通りに4つ煉瓦を敷く、これで¥400
全部で3900円!!
これで綺麗になれば安いもんだわ。
まだまだガーデニングの下準備段階だけど少し見えてきた気がする。
がんばれ私!!\(^ ^)/
追伸:サイドにグリーンを置いてみました。
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-22 18:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ガーデニング

我が家は借家ですこし(!?)見た目が古い。

e0076995_17385529.jpg

最近回りに素敵な家が続々と建ち始めた。
このままでは家の(正式には大家さんち)古さが目立ちピンチではないか!!
そう思い花には全然興味が無い私がガーデニングを始めることにした。
↑これが正面
犬は大家さんちの犬「まるちゃん」
こちらが横から↓
これから素敵な庭?が出来るようにしかもなるべくお金をかけずにやって
いこうと思うので、こうご期待!!(^ ^)/
e0076995_17435248.jpg

[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-22 17:50 | ecoライフ | Trackback | Comments(0)

[シーバス]PEvsよし!!

10/9天気は雨のちくもり
我々はシーバスを釣るため木更津港より出港した。
風も強く湾内だというのに波も高く遊園地のバイキングの様なゆれだった。
船長が「鯖もシーバスも入れ食い、釣れてるよ」言われ
まずは鯖を求めて移動する。
遠くからでも鳥山がすごく、波にきらきら鯖が見える!!
鯖ポイント到着。勇んで投げるとPEラインがぐちゃぐちゃ(><)最悪!!
仲間たちは私を尻目にボンボン吊り上げる。
1時間の間に1人20匹は釣っていた。
私はというとボロリールと格闘の末2匹(T T)

気を取り直してシーバスポイントヘ
「・・・・・」
「朝はかなり釣れたんだけどね」と船長。
移動しては投げ、移動しては投げ。
それでも回りはポツポツ釣り上げ私といえばラインとまたもや格闘
終わった時にはT氏60cm、H氏50cm。私はというと30cmをたった1匹(´д‘)
今回はT氏とH氏の釣ったバスを紹介。
e0076995_1291354.jpg


このままで終わる私ではない!!
来月の11/13にリベンジする事になった。
つづく・・・・
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-16 01:36 | 釣り | Trackback | Comments(6)

陶芸に挑む!!

7月頃に友達の知り合いに陶芸家がいて陶芸をやる機会がやってきた。
なんでもやってみるのが私流。
やってみた!!

私が今回やったのは「ろくろ」ではなく、「てびねり」というコツコツ作るものだ。
やってみるとこれが、かなり大変(T T)
形が整わないし、くねくねするし。
どうにか自称「カフェオレボール」が1時間がかりで出来上がった。
その後は一番簡単方式をもちいて大量作戦に出た。(^ ^;
麺棒で土を平らにし丸くくり抜き正方形にきったものを貼り付ける。
この方式を使い30分でグラス×2・灰皿×1の3品を作った。

e0076995_212747.jpg
素焼きと色付け仕上げは陶芸家にまかせた。(ほとんど陶芸家まかせ)
9月末に出来上がったものが手元にやってきた。
←それがこれ





e0076995_2128363.jpg
←とこれ
 なかなか味わい深いでしょ。
 (^ ^)v
[PR]
by yoshikun3776 | 2005-10-05 21:37 | Trackback | Comments(8)