みかんジュースうんまーーーーい♪

松山城の帰り大街道のnoma-nomaでみかんジュースをいただく。

のま果樹園で毎年みかんを送ってもらうのだが毎年感動☆
e0076995_20553153.jpg

今回ジュースを系三種類飲んだ。
せとか・デコタンゴール・はるか

どれもおいしい~♪

愛媛のまじめなジュースはポンジュ~ス♪
愛媛のおいしいジュースはのまジュ~ス♪
e0076995_20552894.jpg

そしてジュース飲みながら斜め向かいにあるプリンの店アルバトロのプリンが気になって買ってみた。
e0076995_20553728.jpg

蜜も選べるけど私たちはカラメル♪
カラメル間違いない!!
生クリームも甘すぎず、良い生クリーム。

だが個人的にはプリンその物のおいしさが一番わかる!!
あーーー、もう一回食べたい。
e0076995_20553212.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 20:54 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

三度目の松山城♪

出雲大社の後にお気に入りの松山城
白鳥がたくさんいた。

また二の丸の山の石の階段からのぼった。
お気に入りなのよね~この道も
野鳥もいて癒された。
e0076995_20535723.jpg

相変わらずのいい眺め、ここに来るときはいつも天気がいい
母方のルーツは愛媛だからご先祖様の力かしら~♪
e0076995_20535445.jpg

行った時、丁度年に2回?の刀の手入れの日
意外とみんなスルーしていくのよねぇ。
隅でひっそりやっているからなんだろうけど、食いついたね私たち

いろいろ話を聞かせてくれて時間わすれた。
ポンポンしているのは砥石が粉になっているもの
細かさもいろいろあるらしい。
磨くのではなく、油をふき取る程度との事。

懐刀の秘密もいろいろ聞いちゃった♪
これから時代劇見るときの見方が変わっちゃったぁ♪
e0076995_20535388.jpg

お城を出る時に、入口に居る案内係りの男性に
色々教えてもらいました♪
勉強になる。
また時代劇見るときに見方がかわったw

新しい城なんだよねぇ。
でも400年前からある場所が3か所あると教えてくれた。
それは見なければ。

乾門内側
e0076995_20535526.jpg

乾門外側
e0076995_20540113.jpg

新しい材木はカンナで綺麗にまっすぐなのに対して
400年前のものは削り方が違う。
のみで削っているのかしらね。
味わい深い。
e0076995_20540402.jpg

野原櫓、2階部分は後から乗っけた場所。
このような作りは他にないとの事。
e0076995_20540523.jpg

陰門内
e0076995_20540715.jpg

陰門外
試しに筒井門にいるときに陰門から出てきたら見えないか試してみたり♪
なかなか楽しかった。
4回目はどんな松山城と出会えるか楽しみ。
e0076995_20541345.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 19:17 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

出雲大社松山分詞

急いでいたせいか出雲大社の写真を撮り忘れた><
次回お参りの際に撮らせていただこう♪

御朱印
e0076995_19134770.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 13:57 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

椿神社

お昼ご飯を食べてまた出発ーーーーーーーーーーーーーーーー!!
椿神社、今回2回目のお参り♪
e0076995_08522175.jpg

干支の丸い石材があったので自分たちの干支を写真に収めてみた。

e0076995_14004710.jpg


e0076995_14004515.jpg

御朱印は3種
e0076995_08522903.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 08:49 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

愛媛懸護国神社

湯神社からまぁまぁ自転車走らせて
大きな山の麓にある愛媛懸護国神社
e0076995_00463735.jpg

立派で綺麗なところだなぁ。
e0076995_00463939.jpg

忠魂碑が沢山ある
硬派な神社なんですなきっと。
e0076995_00464435.jpg

歩哨舎
陸上自衛隊松山駐屯地にあったもので
神社に移設して永久に保存することになったらしい。
e0076995_00464542.jpg

御朱印


そろそろ老犬カンタのトイレ&ごはんの時間になるから一旦帰りましょ。
e0076995_19150244.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 00:30 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

湯神社

伊佐爾波神社からまた少し自転車を
走らせて道後温泉の湯神社
また坂道です!
e0076995_00295290.jpg

お参りしたあと御朱印をいただきました。
神社で頂くと日付が入るんだな。
母親の誕生日に始めた娘たちw
たまたまなんだけどね(笑)
e0076995_19144043.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 00:25 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

伊佐爾波神社

石手寺から近い伊佐爾波神社
階段が結構なお手前で
e0076995_00252501.jpg

さすがにながめがいい☆
e0076995_00252848.jpg

お参りをしたあとに
御朱印いただきました。
e0076995_19152355.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-18 00:19 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(0)

51番所 石手寺

2017/3/9 義理の弟の誕生日すき焼きとケーキでお祝い♪
2017/3/10 石手寺の御朱印帳が渋くてどうしてもほしい。

自転車で行ってきた。
場所は道後温泉の近く。
e0076995_23083955.jpg

まずはお参り。
五鈷杵という物、魔を払う武器的なものらしい
e0076995_23084231.jpg

マントラ洞窟があり無数のお地蔵さまが沢山いる場所を抜けると
そこにまた巨大な金色のストゥーパが鎮座していた。
e0076995_23084308.jpg

マントラ洞窟を戻って御朱印帳に書いてもらおうと納経所へ行くと
ツアー団体お遍路さんの納経があったので入口のみよしのおやきを食べることに
2個で140円、中の51番食堂でも食べられるらしい。
e0076995_23084542.jpg

すごくおいしいという物ではないが
昔おばあちゃんとお寺に行った時にもらった餅の餡子入りなんだなぁきっと。
懐かしいおいしさだった。
おばあちゃんの影響かありがたいと思ってしまうw
e0076995_23083861.jpg

御朱印帳1000円
e0076995_23085332.jpg

御朱印300円
目の前で書いてくれた。
達筆で素敵すぎ。
「薬師如来」なんだね。
e0076995_23085110.jpg

うるう年に配られるお札、蓮の花びらになっていて
八十八か所全部貼ったら大きな蓮の花の様になるらしい。
ブラボー♪
今年の5月まで配ることになっているらしい。
e0076995_23084495.jpg

弘法大師が山の上にいらっしゃいます。
e0076995_23084319.jpg

登ることもできる
高さ16m
身体が中国方向
顔はインドなんだって~。
次回会いにいくねぇ♪
e0076995_23084511.jpg






にほんブログ村
[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-17 19:28 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

元祖塩パンうめ~♪

2017/3/8 どうしても食べたかった塩パン
都内で食べてもマーガリンみたいなものの味がしたりいまいち
元祖パン・メゾンのが食べたい!!

比較的近いし、自転車で買いに行こう!!
まずは通り道の椿神社でお参り~♪
e0076995_19224346.jpg

重信川を超えまして~♪
土手沿いを走っていくと
e0076995_19225141.jpg

ぼっちゃんスタジアム♪
e0076995_19224741.jpg

寒桜もさいていた。
e0076995_19225879.jpg

あった、あった!!
塩パン10個と白メロンパン2個買って帰った♪
最高!!今までの塩パンは何だったんだ?!
うまーーーーーい!やっぱり元祖だわ。
e0076995_19225855.jpg





にほんブログ村
[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-17 19:11 | その他地区 | Trackback | Comments(0)

松山市 生目神社と日尾八幡神社

2017/3/7 ランチした後近くの神社へ。

日尾八幡神社入口
e0076995_14434686.jpg

生目神社
e0076995_14435122.jpg

狛犬ちゃん、なんだか可愛い。
e0076995_14434888.jpg

階段を登ると日尾八幡神社
e0076995_14435780.jpg

参拝した後展望台まで登る
e0076995_14440037.jpg

見晴らしいい♪
e0076995_18204039.jpg

帰りは裏の道を下りたら
コメダとそらともり温泉のある道にでた。
いやぁ、階段が効いたなぁw
e0076995_14440216.jpg

[PR]
# by yoshikun3776 | 2017-03-17 14:39 | その他地区 | Trackback | Comments(0)