人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千枚漬風大根の漬物

もうゆずは手に入らないので、大根の千枚漬風大根の漬物をつくりました♪

重石がないのでジャガイモで003.gif
千枚漬風大根の漬物_e0076995_13573998.jpg

半日で浸かるのですが1晩おきました。

本当はスライスなんですが、いちょう切りに

うん、おいしいですよ(●^o^●)
千枚漬風大根の漬物_e0076995_13575984.jpg

人気ランキング 応援ねがいます(*'-'*)b




大根の千枚漬風

<材料>
大根:500g
塩:10g
赤唐辛子:2本
昆布:1枚(25g)

☆酢:1/2カップ
☆砂糖:40g
☆みりん:大1
☆塩:大さじ1/4

<作り方>
①大根は皮をむいて薄切りにして、塩を振りしばらく置いて水気をきります。

②ボールに☆を全部まぜておく

③②に①を入れ赤とおがらしを散らして昆布を入れて重石をする。
半日でたべられます。

丁寧にやるなら、昆布を何枚かに切り大根をを並べたら昆布を敷き甘酢をかけるを繰り返すと良い^^b
by yoshikun3776 | 2009-01-23 14:00 | 我が家の食生活 | Trackback | Comments(12)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-23 14:23
漬け物石?がいい発想。
☆!
Commented by b_macd at 2009-01-23 14:53
我が家はね、漬物石がわりに、
空き瓶に水を入れて調整よ!^^v
Commented by たかですョ<< at 2009-01-23 18:52 x
じゃがいもとは考えたネ~~!!重さ的には軽くないの??
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 19:30
escu_lenta_05さん>あはは、お褒め頂ありがとうございます♪
☆ありです^^b
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 19:47
b_macdさん>空き瓶もいいかもねぇ^^
漬物石ってそれにしか使えないもんねぇ^^
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 19:48
takaちゃん>ジャガイモが目に留まったのよ^^b
Commented by あだっちゃん at 2009-01-23 20:34 x
大根の漬物、美味しそうですね。
ジャガイモが重し代わりね。鍋に水を入れても良いですね。
我が家では多摩川から適当な石を拾って来ました。
結構、重宝しています。
Commented by take at 2009-01-23 21:01 x
この時期の漬物は美味しいモンなぁ~(^^)
食べたいわっ!(笑)
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 21:29
あだっちゃんさん>大根の漬物美味しいよねぇ♪
もう妹とはまっちゃって色々なの作ってるの^^b
ジャガイモの重石に鍋もありですねぇ♪
玉川の石いいですね^^
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-23 21:30
takeさん>この時期の漬物美味しいよねぇ。
でもね、たくわんはまだ作れないかな。
これから漬物は修行だね^^b
Commented by satyka at 2009-01-24 10:32
ゆず最近見なくなってきましたね;
千枚漬け風もよさそうですね^^
Commented by yoshikun3776 at 2009-01-24 10:50
satykaさん>そうなのねぇ、ゆずがみえなくて。
レモンで作ろうかなぁ^^
<< Cafe de Lieve 富良野ファーム >>